人気ブログランキング |

<   2019年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

涼しくなり食欲の秋。
今月のプチシトロンは本格フレンチメニューです!
*鯛と柿のアミューズ
*カリフラワーのサラダ シトロンジャンジャンブル
*サーモンのポワレ ブールブランソース
*フライパンで焼き林檎 自家製アイスクリーム添え
ワイン・パンがつきます

*お席のご用意ができるレッスンは
10月 11日(金)  19時~  1席 キャンセルが出ました!
10月 18日(金)  11時~  2席
10月 19日(土)  11時~  4席
10月 19日(土)  17時~  4席
お問い合わせ・お申し込みは→プチシトロンHP
お申込み、お待ちしております!

そして今夜10時より11月のレッスン予約が始まります!
メニューまだ迷っております。15日には決定してご案内させていただきたいと思っています。
毎年大人気のクリスマスレッスンですので少し豪華に、ご家族やご友人とのホームパーティーに活用できるメニューを考えております。

5500円  3時間半
カレンダーは更新していますのでメニューが決まっていなくても良い方はご予約お受けいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

また少し先になりますが
12月7日(土)17時~   教室でプチシトロンクリスマスパーティーを予定しております。
毎年恒例のボジョレーヌーボーの会が今年は日程の都合がつかず開催ができないため、プチシトロンでのリアルホームパーティーをお楽しみいただければとおもっております。
ワイン会ではありませんのでお酒の飲めない方もご参加くださいね!
コチラは11月9日~のネット予約と教室での先行予約で承ります。

さて、台風が心配な週末。
木・金のレッスンは大丈夫そうですので予定通り開催いたします。

土日は本当に来てしまうのでしょうか・・・
大きな被害になりませんように。
被災地にこれ以上の被害が降りかかりませんように。
願うばかりです。




******只今募集中!*******
◆プチシトロン5月&6月のレッスン募集中!    
お問い合わせ・お申し込みは→プチシトロンHP

◆次回 豆腐マイスター講座  7月27日(土) 開催決定!!
 詳細→ 
http://mytofu.jp/meister/kanagawa-5/ 


*********お知らせ************
◆自分らしい部屋作りと暮らしを楽しむWEBマガジン、TOKOSIEで我が家のリビングをご紹介いただきました。

https://tokosie.jp/living/10782/
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!

応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg





富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2019-10-09 19:31 | 教室のこと | Comments(0)

第5回  全国豆腐品評会  審査員務めさせていただきました!
10月2日 豆腐の日

第5回全国豆腐品評会が開催されました。
全国各地の予選を勝ち抜いたお豆腐が上野に集まりました!その数139点。
今年も豆腐マイスター協会理事として審査員に任命していただきました。

木綿・絹・寄席、おぼろ・絹。
各部門、本当にレベルが高い。
全国のお豆腐屋さんの熱い想いが込められています。
c0141025_18595690.jpg

お豆腐って本当にシンプルな素材からできています。一般の方にはたくさん食べ比べて違いがわかるの?と聞かれます。

わかるんですよ!全部違う。

使う大豆、凝固剤、水。その相性。配合。タイミング。気候や素材に合わせて調節する職人の腕と情熱。

まずは目で味わって。
口に入れた時に広がる香りを感じる。
食感、舌触り、のどごし。
味わい、余韻。

瞬時に分析して判断していきます。
(わたしが食品添加物を口にしない理由の一つは、繊細な味覚を作ること)
責任の大きなお仕事。
審査の結果は10月26日の岡山豆腐サミットで発表!
ドキドキですね!

日本を誇る豆腐。
大切な文化。

携わることができ幸せに思います。
今年も重大なお仕事をいただいたことに感謝いたします。

お豆腐ってそんなに違うの?って思った方
スーパー、百貨店で1番高いお豆腐を買ってみてください。高ければ美味しいとは限りませんが価格の違いには意味があります。
街をあるいていい香りのするお豆腐屋さんを見つけたたら買ってみてください。昔に比べてお豆腐屋さんはずっと減ってしまいましたが、頑張っているお豆腐屋さんはおいしい店がたくさんあります!

お豆腐って面白いですよ😊
豆腐マイスターシトロン組、夏の開催報告はまた明日にでも💦

関係者の皆様ありがとうございました!
写真は審査員の理事メンバーとタレントさんで
c0141025_19010218.jpg

豆腐マイスターの加藤紀子さん、奥山佳恵さんと。

by citron-kami | 2019-10-03 18:58 | Comments(0)