人気ブログランキング |

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

自宅に15名呼ぶって・・・
ちょっと無理。
ってふつうは思ってしまいますよね。

ホームパーティーに参加するメンバーは大抵は親しい人ばかり。
なので狭いとか十分なスペースがないとかはあまり気にしないでいいと思います。

今回は主役の夫婦が同じマンションに住んでいるのもあり
「ダイニングテーブルと椅子・あとはスリッパも足りないからかして~!」ということができたので
ギュウギュウながら一人1席用意ができました。

遠くから参加だったり、親子連れだったりの方は車で参加の方もいてマンション以外に知人の病院の駐車場なども確保しておきました。こういうちょっとした気遣いは喜ばれます。

さて、テーブル。
結婚祝いだし、パーティーだし、それなりの雰囲気は出したいもの。
でも実際は汚れるんです。今回も2回グラスを倒していました。
なので大切なテーブルクロスなどは使わないように。
ゲストにも気を使わせてしまいますものね。
撥水が利いたクロスししました。
ホームパーティー♪のちょっとした工夫。_c0141025_19552362.jpg

そしてこんな時に便利なのがフランフランで扱っている「石でできているランチョンマット」
拭いて5回くらいは使えます。デザインもいくつかあって選べて10枚で800円。
料理教室のCitron家でも同じランチョンマットは6枚までしかありません。
なので今回はこのランチョンマットでイメージをピンクに統一。花嫁さんにピッタリでしょ♪

それから気取らないパーティーなのでカトラリーはナイフとフォークではなく
「好きなの使ってねー!」というスタイルでテーブルのあちこちに置いておきました。
かわいいグラスにいれるとそれもひとつのアクセントになりますね。

飲み物はかわいいバケツ(食品用にしか使用してない衛生的なものです)があるのでそこに氷水を貼って缶ビールを冷やしてセルフサービスに。氷もクーラーボックスに入れてたっぷり用意しました。
途中で必要になるお皿やグラスもトレーにひとまとめに。
これでゲストも自然と動いてくれて
私も準備片付けに追われることなく一緒に楽しませていただけました。

洗い物も参加された奥様に遠慮なく手伝ってもらって・・・一緒に片付けているとまた距離が縮まって楽しかったり。

ホームパーティーは
はんばり過ぎずにみんなを巻きこめる環境を作るのも
楽しむ秘訣かな、と思いました♪

皆さんもぜひ、親しいお友達をお招きして
ホームパーティーを楽しんでみませんか?
by citron-kami | 2012-02-13 20:03 | 日々のこと | Comments(2)

ホームパーティー♪

昨年入籍をした友人夫婦のお祝いを我が家で。
15名での069.gifホームパーティーをしました

夫の大学時代の友人が勢ぞろい。
遠いい方は茨城から駆けつけてくれました。
大人・子ども合わせて15名。
ホームパーティー♪_c0141025_19451229.jpg


家族ぐるみのお付き合いの親しい方が中心に奥様は初めてお会いする方もいたり。
ホームパーティーですから和気あいあいと。
なので私もがんばりすぎずに奥様チームには盛り付けや最後の仕上げをお手伝いしてもらいました。
一緒に手を動かすことで初めての方との距離もちじまりますね。
ホームパーティー♪_c0141025_19453168.jpg



子どもも大人も楽しめるバーガーはバンズから手作り。
ミニサイズが人気でした。



お料理は食べやすさを考えて作りました。
・鯛のリエット
・サーモンクリームのディップ
・蟹のゼリー、カリフラワーのピュレのせ
・バーニャカウダ
・子羊の香草パン粉焼き
・鴨のオレンジソース(ソース出し忘れました!)
・ミニハンバーガー
・ホワイトソースとミートソースのドリア
・チーズ各種

お料理の写真をとることができなかったのでイメージしてくださいね!
ドリアとミニバーガー以外は以前プチシトロンのレッスンでお伝えしたものばかりです。

楽しいパーティーは午後2時に始まり夜22時半まで。
途中で帰る方もいましたが楽しい会になりました。

なにより嬉しかったのは新郎新婦が終始笑顔で喜んでいてくれたこと。

皆さん、遠くから集まっていただいてありがとうございました!
お手伝いしてくださった皆さんにも感謝です♪
by citron-kami | 2012-02-13 19:46 | 日々のこと | Comments(0)

こだわりのイタリア食材店が文京区にオープンしました!
ネットショップもあるのが嬉しいところ。
お店の名前は「べラティーナ」。

今回はHPオープンに伴いこだわりのイタリア食材を使用したレシピをご提供させていただきました。

イタリアのオリーブをつかったレシピ!_c0141025_1861741.jpg

HPの中のイタリアンレシピというページにありますので是非ご覧ください。
イタリアのオリーブの中でも、大粒で甘味が強いノッチェーラーラー・デル・ベリーチェ
このジューシーな旨味を閉じ込めた一品です。
白ワインによくあいますよ。
是非、作ってみてくださいね!
べラティーナのHPは→コチラ
他のレシピも後日アップされると思いますので時々覗いてみてください。
Citronはインストラクターという立場で時々イタリアンレシピをご紹介させていただきます♪
お楽しみに!
by citron-kami | 2012-02-11 18:10 | Comments(0)

昨日より始まりました3月のご予約。
たくさんの方にご連絡をいただきました。ありがとうございます。
只今、皆様へのお返事が終わりました。
ご質問メールも含め、何度送っても戻ってきてしまうメールがいくつかあります。携帯のアドレス登録でしたのでパソコンのメール受信が不可になっているかもしれません。お心当たりの方はご連絡ください。
*************************

さて、お世話になっているドリーミアサロンさんのサイト。
お料理好きに魅力的な内容満載です。
そのドリーミアサロンさんの人気コーナー「サロンこだわりリレー」でコラムを掲載していただきました。
リレー形式になっているこのコーナー。
師匠の川上文代先生よりバトンをいただきました。
それまでの先生方は有名な方、ベテランの先生ばかりで恐縮ですが、私なりにこだわりの愛用品などを2回にわたってご紹介させていただきました。
まず第一回目が昨日より公開されましたので是非、ご覧になってくださいね!
「サロンこだわりリレー」にコラムが掲載されました♪_c0141025_23232348.jpg

生徒さんにはお馴染のものばかりです。
写真のターンテーブルも!
このターンテーブル。
海外生活から戻られた生徒さんに教えてもらったのですが
別名「レイジースーザン」というそうです。
レイジーは怠けたという意味。
たしかに~笑
楽して物をとろうというのは怠け者!
でもこのターンテーブル、本当に便利で、皆さんの目に見えるところでは1台ですが実は一回り小さいものも持っていて収納の中に入れています。奥のものがとりにくくなりがちなキッチン下の収納。これがあるとくるくる奥のものまでとりだせて便利ですよ~。

皆さんも一緒にレイジーしませんか?

ドリーミアサロンさんの「サロンこだわりリレー」は↓をクリック!
人気投票や生徒さんの声の投稿も是非お願いします♪
サロンこだわりリレー

by citron-kami | 2012-02-10 23:42 | キッチン | Comments(0)

明日、2月9日夜10時より会員様、10日朝10時より初めての方・2回目の方の3月のレッスンのWEB予約が始まります。
明日は夜もレッスンがあるので1日早くご案内だけさせていただきますね。

3月は「おうちごはん」「米粉特別レッスン」「ワイン会」の3つのレッスンを予定しています。
また最後に豆腐フェアのお知らせもさせていただきます。少し長くなりますが是非最後までお付き合いください♪

【3月のおうちごはん】
リクエストの多かったロールキャベツと春の食材をつかったお料理を組み合わせてみました。
ロールキャベツは家庭料理の代表かと思いきや・・・
「結婚してから1度もつくったことがありません」
「何度か作ったけどうまくできなくて・・・」
「まるごと1個は使えなくて・・・」
こんな声をたくさんききました。
旬を迎える春キャベツは柔らかく甘くておいしいですよ。定番の家庭料理、是非マスターしてくださいね!
◆焼き野菜のサラダ
オーブンを使って作ります。キャベツの他にも春の野菜がいっぱいです!
◆ロールキャベツ
キャベツをはがすところからしっかりお伝えします!
◆ピラフ
◆いちごのオムレツケーキ
こんなおやつが待っていたら・・・最高♪

・お申し込みはこのブログ一番下のお願いをご覧の上、HPよりお願いいたします。


【米粉特別レッスン】
今、注目を浴びている素材「米粉」。
ご存知ですか。
聞いたことはあるけれど実際にどうのように使ったらいいかわからない。
気になっていたのでぜひ使ってみたい。
そんな方にピッタリなイベントレッスンを行います。
3月7日11時~
  8日11時~    19時~
  9日11時~
レッスン時間はDVD鑑賞・調理実習・試食・アンケートで3時間です。

◆メニュー
・春野菜の米粉フリッター
・米粉のホワイトソースでマカロニグラタン
・グリーンサラダ  米粉ドレッシングを添えて
・ハニー&レモンの米粉シフォンケーキ

いつものレッスンとは違い参加対象者を少し限定させていただきます。またアンケートへのご協力をお願いたします。
ご参加いただき、アンケートにご協力いただける方にはには謝礼として
参加費を1000円(レシピ・材料費・すべて込み)とさせていただきます。

参加対象
・米粉を使っての調理経験のない方。(米粉製品を食べたことがあっても構いません)
・20代~40代の主婦の方
・パソコンメールでのアンケートをお願いできる方
上記3つの条件に当てはまる方のご応募をお待ちしております。

今回は特別イベントとしてプチシトロンの生徒様以外の方の1回のみの参加もお席があれば可能です。
この機会にぜひ、米粉レッスンを受けてみてはいかがでしょう。
皆さまのお越しをお待ちしています。

【ワイン会】
不定期で開催しているプチシトロンのワイン会。
ソムリエールの村田歩さんをお招きしてワインのレクチャー。
ワインに合わせたおつまみをCitronヨーコがデモンストレーションでお伝えします。

テーマは「自然派ワイン」
レストランや雑誌でで自然派ワインやビオワインという言葉を聞くことが多くなりましたね。
自然派ワインとはなにか。
個性的なワインも多いので自分の好みの一本との出会いも楽しみですね。
ワインのリストは
・ノエラ・モランタン マリー・ローズ マグナム(ロゼ)
・スールラットNVラ・グランド・コリーヌ×2(白)
・ル・カノン ロゼ・プリムール ラ・グランド・コリーヌ(ロゼ)
・ヒトミワイナリー h3 イッカク (赤)
人数や仕入れの状況によって多少変わることがあるかもしれません。

◆日時     3月20日17時~    5000円
◆参加資格  プチシトロンの生徒様
◆エプロンは不要です。

【豆腐フェア】
3月10日・11日に東京ビックサイトで開催される豆腐フェアの中でCitronヨーコが作った豆腐料理を販売させていただくこととなりました。詳細は→コチラのブログへ
2日とも会場におりますので是非、応援にいらしてください。
またブログでもお知らせさせていただきますね!

********************
◆申し込み時のお願い
・時間以前のお申し込みは優先できませんのでご協力お願いいたします。
・HP以外のお申し込みはできませんのでご注意ください。
初めてお申し込みされる方はHPの「レッスンについて」をご確認の上、スケジュールカレンダーをご確認お願いいたします。
初めてお申し込みをされる方はお申し込み時、必ずご住所の記載をお願いいたします。
・参加可能日が複数あるばあいは複数候補日のご記入をお願いいたします。満席の場合のやりとりがスムーズになり、予約がとり易くなります。

細かくてすみません!
予約日はたくさんの方にいちどにご連絡をいただきますのでできるだけ混乱のないよう、こちらも間違えないようにご連絡させていただきたいと思いますのでご協力お願いいたします。

皆さまへの予約のお返事が終わりましたらブログにてご報告させていただきます。
今月は10日の夜にお返事ができる予定です♪

皆さまのご連絡、お待ちしております。
by citron-kami | 2012-02-08 20:55 | 教室のこと | Comments(0)

日本では女性が好きな男性にチョコレートをプレゼントしますね。
欧米では男性も女性も好きな人やお世話になっている人にプレゼントを贈るそう。
最近の小学生~大学生の女の子は友チョコが主流だとか。
多い子は30人にあげてもらって・・・
なんて。
プチシトロンの生徒さんはママ世代も多いのでバレンタインは毎年一緒に頑張るそうですよ。

さて、今日から始まったプチシトロンのおもてなし料理のレッスン。
もちろんバレンタイン♪

プレゼントの気持ちを込めて・・・
カクテルグラスにプレゼントボックスをさりげなく。
飾ってみました。
バレンタインのレッスンがはじまりました♪_c0141025_19233978.jpg

ちょっと恋心思い出したりしませんか?
なんて♪

テーブルコーディネートは身の回りのちょっとしたものでも楽しんでしまいます。
今回のプレゼントBOXは大人なかわいさ満載♪
新宿伊勢丹に期間限定で出店しているSWEET HOME PARTYで見つけました。
センスのよいラッピング用品やマフィンカップなど「大人かわいい」ものであふれています♪
バレンタインのレッスンがはじまりました♪_c0141025_19223867.jpg

2月14日までの開催です。
昨年もkのコーナーのお世話になりましたがまた今年も吸い寄せられてしまいました~。
プレゼントをいれるのはもちろん、お菓子作りが好きなかたならそのままプレゼントしても喜ばれますよ!

今月は女子力アップでいきましょう♪
by citron-kami | 2012-02-08 19:27 | 教室のこと | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバルのテーブルコーディネート。
各メーカーのブースや著名人のブースはまた一般の部とは違ったお楽しみがあります。

著明人で毎回、ファンタジーな気分にさせてくれるのは黒柳徹子さん。
これこそ「徹子の部屋」ですよ~。
テーブルウェアフェスティバル2012 続き_c0141025_017406.jpg

毎年ピンク!
なのにしっかりテーマがあってちゃんと違った印象なんです。
今年はヴェネチアガラスのペーパーウェイトを使ったコーディネート。
年々集めた大切なコレクションなんだそう。
一度本物の徹子さんのお部屋にお邪魔してみたいわ~。

こちらは加藤タキさんのブース。
テーブルウェアフェスティバル2012 続き_c0141025_0181032.jpg

使っている小物ひとつひとつに想いでがあって大切なもので。
それを上手に組み合わせている気取らないけど上品なコーディネート。
ご本人もいらしていろいろと質問させていただきました。
漆器はご主人の作品なんだそう。
今、注目の水引きもさっそく取り入れていますね。

他にもたくさん楽しい著明人ブースがありましたが上記お二人はこのために買ったものではなく、メーカーの宣伝もなく、本当に自分の大切にしているものを上手にコーディネートされているように思いました。
こちらも芸能人のお宅拝見な気分で楽しませていただきました。

さて、次は「華麗なるモナコ」モナコ公国御用達の食器が目の前で見せていただけます!
もう気分はお姫様!!

テーブルウェアフェスティバル2012 続き_c0141025_018408.jpg

もう、うっとりですよね。
贅沢にスワロフスキーがちりばめられているものはため息が出るほどの輝きでした。

そして小さなブースでしたが楽しみにしていたタイタニックの食卓。
テーブルウェアフェスティバル2012 続き_c0141025_01987.jpg

タイタニックのあの日から今年は100年です。
こんな貴重な食卓が・・・
100年の月日。
この食卓で繰り広げられた楽しい日々。そしてその後のことを想像してしまいました。

食卓にはストーリーがあります。
これから作るストーリーもあります。
そんな食卓作りのお手伝いができるお仕事。
このイベントで良い刺激をもらったのでまた頑張っていこうと思います♪
by citron-kami | 2012-02-07 00:19 | 日々のこと | Comments(0)

いよいよ本日よりはじまりました!
テーブルウェアフェスティバル2012
東京ドームいっぱいに広がる食器好きにはたまらないワールド。
今年すごい熱気に包まれていましたよ♪

一般の方のコーディネートから。
テーマ別に好きなコーディネートを勝手にご紹介。
【ピンク】
テーブルウェアフェスティバル2012_c0141025_0333049.jpg

あわいピンクとホワイト・透明感のあるコーディネートが印象的でした!
センターにあるのは額縁。
食卓に一見無縁のものをさりげなく取り入れているのが上級テクニックですね!
【ブルー】
テーブルウェアフェスティバル2012_c0141025_03405.jpg

波を思わせるのは色遣いだけではありません。
食器の様々なところにやわらかいカーブが。
このウェーブ感が素敵ですね!貝殻の使い方も上品で波の音が聞こえてきそうです。
【レッド】
テーブルウェアフェスティバル2012_c0141025_0343298.jpg

大人の赤の使い方にうっとりです。
少量の使い方が効果発揮していますね。
小物の使い方も上級者の貫録です。
食後のデザートの準備も整っていてワクワクしますね。
こんな食卓にお招きされてみたいです!

【漆器】
テーブルウェアフェスティバル2012_c0141025_0351219.jpg

漆器のイメージを現代風に。とてもモダンに使われています。
グリーンのトレーのお店、3年前まではこのフェスティバルに出店していたのですがこの2年見かけなくなりました。ほしいのですが・・・どなたかメーカーご存知でしたら教えてください♪
色プラス漆器の使い方・・・見習ってみたいと思います。
【漆器】
テーブルウェアフェスティバル2012_c0141025_0354357.jpg

こちらも漆器のコーディネート。ガラス×漆器の透明感のある組み合わせは大好きです。
漆器は高価なものも多いですが手の届く物もたくさんありますね。
このフェスティバルにはたくさんのお店が出店しているので私も過去にいくつか漆器を購入しています。
デパートよりたくさん種類があっておススメですよ。

どれも素敵なコーディネートばかりでうっとり。
次のブログでは著明人とメーカーのブースをご紹介したいと思います。
*********************************
テーブルウェアフェスティバル2012
東京ドームにて2月4日から12日まで開催中。
by citron-kami | 2012-02-05 00:36 | | Comments(0)

節分は恵方巻き?

2月3日の今日は節分。
節分は季節の分かれ目でもともとは「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日にありましたが、現在は立春の前日の2月3日をさすようになりました。
冬から春への変わり目。
この日を1年の境とするようになりました。

日本各地で様々な風習があり
厄払いとして・・・鬼への豆まきや、柊を飾ったり、鰯を焼いたり。
どれも疫病などを
追い払う儀式として根付きました。

最近、関東でも目に付くのは「恵方巻き」
もともとは大阪で始まり、関西にあった風習ですがそれもさほど古くはないようですね。
丸ごと太巻きをその年の恵方に向かって食べることは「福を巻きこむ」「縁を切らない」という意味があるそうです。
その楽しさと企業の策略が全国に恵方巻きを広めたように思います。

さて、我が家も節分にあやかって2月3日には毎年太巻きを作ります。
節分は恵方巻き?_c0141025_2395555.jpg

今年はかんぴょう煮・卵焼き・春菊のお浸し・塩もみきゅり・鮪を。
その時の気分によって変えますが今年は巻いてすぐに食べれるので豪華に鮪入り♪さくはお高いので切り落としですけどね!
節分は恵方巻き?_c0141025_23114220.jpg

そうそう、本来恵方巻きま切らずに食べるものですが、やはり切って味わいたいので我が家は切ります。
これでもご縁はあるかしら?


今日、打ち合わせで訪れた渋谷。寄り道したデパ地下はすごいにぎわいで
ケーキ屋さんは 恵方ロールケーキ
サラダ屋さんは 卵と寒天でサラダを包んで恵方サラダ巻き
一番の行列は韓国惣菜店のキンパブ!

なんだかのりすぎな気がしませんか~??
今年1年、災いなくよい年になりますように!
by citron-kami | 2012-02-03 23:16 | おうちごはん | Comments(0)