人気ブログランキング |

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日本橋 櫻川

昨夜より6月のご予約が始まりました。今月もたくさんのご予約をいただきましてありがとうございます。
平日昼間はすべて満席となりました。現在、キャンセル待ちの受付となります。夜・土曜日はお席がある日もございますので参加ご希望の方はHPをご確認ください。

ただいま(11日01時30分)皆様へのお返事を終えたところです。携帯メールのご登録の方は遅い時間でしたので明日の夜までにご連絡させていただきます。
返信のない方はメールが届いていない可能性がございますので再度ご連絡をいただければと思います。
また、8日の夜、HPよりいただいたメールが文字化けしており読み取れませんでした。お心当たりの方はご連絡お願いいたします。

*****************************************
先日のこと、料理研究家仲間とおいしいお食事会に行ってきました016.gif
直前までどのお店に行くかみんなで迷って・・・
決まったおは日本橋の三井タワー内の櫻川
懐石料理のお店です。
プロデュースしてくださったのは料理研究家でもあり、フードジャーナリストでもある食の情報通の小林深雪さん。このメンバーにぴったりのお店とお部屋でした!!ありがとう♪
日本橋 櫻川_c0141025_143771.jpg

桜色ののれんをくぐると
都会の雑踏を忘れる静かな世界。

日本料理はまず目で味わう・・・
     そういう気持ちを思い出させてくれるお料理が並びます。
日本橋 櫻川_c0141025_155860.jpg

5月ということで菖蒲が折敷に。
兜の形の器などこの時期限定の器たち。
とても贅沢。
素材も旬を閉じ込めたものばかり。
季節を食卓で感じるというのは私の目指すところでもあり、
大変勉強になりました。
お味も確かで心から満喫させていただきました。
大切なお食事会にまた訪れたい心強いお店です。

料理研究家4人。
おいしい食の話。農業の話。話題は日本のみならず世界へ。
本を出版されて居る方もいるんですよ。
のんびりやのCitronですが皆さんの活躍や勉強の姿勢がとても刺激になりまた明日から頑張ろう~!!!と思える時間となりました。

そして新たな決意2つ♪
前々からやりたいと思いながらも時間を作れずにいた「茶道」と「着付け」を40歳に始めようと思います。(ほかにもやりたいことはたくさんありますが・・・)
ご一緒だった島根の料理研究家ピンキーあつこさん こと、あっこさんが素敵に着物を着ていらして・・・憧れてしまいました。
現在月4~5回の習い事に通っていますが、今の私にはこれ以上の時間が・・・やりたいのにできないという負の気持ちがありました。あと2年で終了する習い事が2つあるので40歳になったら!というのはプラス思考で私らしかもしれません。この考え方もあっこさんの教え。

あっというまにその時はきそうですが、それまでは今やるべきことをしっかり身につけていきたいと思います♪

あこさん、深雪さん、よもちゃん、今回参加できなかった皆さん、忙しいメンバーですが
楽しいお食事会、またやりましょう!

まもなく出産のよもちゃん、2週間の貴重な産休に会ってくれてありがとう!パワーをもらいました♪
by citron-kami | 2010-05-11 01:25 | そとごはん | Comments(4)

6月のレッスン

今夜、9日22時より会員様。
明日、10日朝10時より初めての方。
6月のレッスンの予約を開始いたします。

メニュー&スケジュールはHPにアップいたしましたのでご確認ください056.gif
ホームページは→コチラ
お知らせ
◆キャンセル料金・期間が変更になります。
教室でご案内しておりますが、キャンセル料金・キャンセル期間が5月のレッスンより変更になります。キャンセル・変更があまりにも多かったため、やむなくです。ご理解いただければと思います。
ワイン会のキャンセルにつきましては参加者に別途お知らせさせていただいております。
◆定員がかわります。
試行的に6名でのレッスンを続けてまいりましたが、5月のレッスンより本格的に平日昼間のレッスンは定員が6名様となります。
土曜日・夜のレッスンはお料理初心者の方も多いのでメニューやメンバーに応じて5~6名となります。
◆体験レッスン
はじめての方は入会金なしで体験レッスンを受けることができます。おうちごはん3500円。おもてなし料理4200円。生徒様のご紹介がある場合は体験レッスン料金を500円オフにさせていただきます。
◆レッスンのお申し込みはHPよりお願いいたします。Eメールからのお申し込みは受け付けておりませんのでご注意ください。
◆携帯電話からみられるモバイルサイトでは機種によってスケジュールが表記されないようです。表記されない方は大変申し訳ありませんが一度パソコンでご確認の上、お申込みください。おひとりおひとりへのスケジュールのご案内は控えさせていただきます。
◆お申込みは大変込み合うことが予想されます。参加可能日が複数ある場合は複数ご記入いただくと予約が取りやすくなります。
◆お返事には2~3日かかります。3日たっても返事がない場合はメールが届いていない可能性がございますので再度のご連絡をお願いいたします。
◆プチシトロンでの約束・お願い事項をまとめたご案内を作成いたしました。まだお持ちでない方はレッスン時にお申し出ください。

6月も楽しいレッスンになるよう頑張ります060.gif
by citron-kami | 2010-05-09 16:21 | 教室のこと | Comments(0)

GWの波が終わった昨日、山梨のワイナリーに行ってきました。
パートナーはプチシトロンのワイン会にお招きしているソムリエールの村田さん♪
朝早く新宿で待ち合わせて特急かいじでGO!
新宿から甲府までは2時間ほどで到着です♪
まず向かったのは
シャトー酒折ワイナリー
ワイナリーへ行こう*山梨_c0141025_20401157.jpg

ぶどう畑に囲まれた素敵なシャトー。
まだ歴史も浅く、小さなシャトーですが、その分作っている方々の気持ちが伝わってきます。
今は生産時期ではないのでストップしている工場をご案内いただきました。(工場内写真NG)
秋にはプチシトロンのワイン会のメンバーで大人の遠足を企画しているので秋のこともお願いしてきましたよ。
一般の方は入れない畑や工場の中をご案内いただけそうです024.gif
試飲もたっぷり♪
ワイナリーへ行こう*山梨_c0141025_20452274.jpg

写真以外にもありましたよ!
山梨はワインがなくとも葡萄の産地。普段食べているマスカットやデラウェアでできたワインもありました。メインの甲州はいくつかのランクに分かれて試飲できますよ。

さて、ここから再び電車とタクシーを乗り継いで次のワイナリーへ。
登美の丘ワイナリーです。こちらはサントリーが運営しており、なんと100年の歴史があるんですよ!
日本のワイナリーの代表格です。
ワイナリーへ行こう*山梨_c0141025_20512159.jpg

規模もとても大きくてまるでフランスに訪れたかのような気分に浸れます。
山を切り崩して作られたセラーの中はすごい数のワインが今か今かと期を待っています。
樽が並んでいるのをみているだけでも圧巻です。
こちらでは無料の試飲もしましたが
やはりこちらでしょう。
ワイナリーへ行こう*山梨_c0141025_20542678.jpg

登美  
マンガ神の雫で一躍有名に(私は見ていないんです)。国際的な賞も受賞している名誉あるワインです。
大切に大切に土から作られているのがよくわかります。
今回100周年を祝って特別に販売していました。
1本15000円以上なので購入は断念。
1杯1500円で2005年の登美を試飲させていただきました!!
これは感動です。ぜひ、お試しください。
そして写真のもう1本は次回のワイン会用にお持ち帰り。
遅摘み甲州 19年の歴史が舌に広がります。次回のワイン会を楽しみにしていてくださいね!

ワイナリー→試飲を繰り返していたらランチの時間はもう4時!
登美の丘がおススメという山梨の友人の情報をたよりに山の1番上へ。
レストランからの眺めは雨でも素晴らしい景色でしたので晴天の日はとてもきれいだと思います。
ワイナリーへ行こう*山梨_c0141025_2111099.jpg

山梨県産のワインポークとワインビーフのお料理を注文して再びワインで乾杯069.gif
お肉はとてもジューシー♪
秋のランチもここがよさそうかな。

楽しい1日はあっという間。
急いで新宿へ戻り我が家へ。
日帰り旅行を満喫した1日となりました。
by citron-kami | 2010-05-08 21:03 | 旅 国内 | Comments(0)

第3回目の親子パン教室が本日で終了いたしました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございます。

お子様をお迎えするといつもの空間がゆったりと~。
生徒さんからいつもお話を聞いているお子さんにお会いできてとても楽しい連休となりました。

今回作ったのはハンバーガー016.gif
親子パン♪ありがとうございました!_c0141025_14195161.jpg

バンズパンを粉からこねていきます♪
粉がだんだんパンになっていくのを手の中で感じて楽しんでいただけたのではないかと思います。

親子パン♪ありがとうございました!_c0141025_14214582.jpg

ハンバーグも手でこねて!
みじん切りにも挑戦です!

焼けたバンズにハンバーグやレタスを挟むのも、もちろん自分で。
ふと見るとかわいいケチャップ模様♪思わずカメラ。
お母様手作りのおそろいエプロンでご参加の仲良し親子もいらっしゃいましたよ~。

お子さんと話していると楽しい発想がいっぱい!
「マックはこんなに時間かからないよね~。なんでかな?」
すべて手作りした人だからこその感想ですよね!

お子さんが見ているのはパンばかりではありません。
意外にインテリアやキッチングッズもよく見ています。
キッチンのスパイスラックをみていたMちゃんは
「キャー!爪だって!なんの爪???」
親子パン♪ありがとうございました!_c0141025_14275967.jpg

どうやら「鷹の爪」の瓶を見つけたよう。
「鷹の爪だよ」
とママ。もっと驚くMちゃん。
「これ見て~。鷹の爪みたいでしょう~。本当はトウガラシだよ!ここに花が咲いて・・・」と説明を始めるCitron。こんな小さなエピソードのひとつひとつが本当に楽しい。

昨年の夏から全回参加のNちゃんは今回のハンバーガーが1番おいしかったとか!では次回はもっとおいしいものを考えているね!と、こちらも励みになります。

3日間の短い期間でしたが楽しい時間となりました。
‘一緒に作ると楽しいね’
‘自分で作るとおいしいね’
そんな気持ちから食への興味や食べ物を大切にする気持ち、作ってくれた人への感謝の気持ちを持っていただけたら嬉しいです。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
次回の親子パン教室は8月に予定しています。
by citron-kami | 2010-05-05 14:36 | 教室のこと | Comments(0)

フラワーアレンジメントのお教室!?
野菜のアレンジメント!?_c0141025_23531812.jpg

いえいえ、料理教室プチシトロンですよ~056.gif

おもてなし料理で作っている‘ピンツィモー二オ’はおいしいオリーブオイルでいただくイタリア版スティックサラダ♪オイルベースのオリジナルドレッシングも大好評♪

今回の盛り付けのポイントは野菜のブーケ。
ラディッシュをお花のように模様切り。
食感のいいお野菜をあつめてブーケを作ります。

全部、生徒さんの作品です。
上手でしょ~!

みなさん始めるととっても真剣!
自分の出来栄えに大満足でいつも以上に写真を撮っていました。

息子さんが彼女を連れてきたら
いつもやっているかのように出してみよう~♪
なんて・・・シチュエーションを考えては笑顔がいっぱい。

ホームパーティーでも話題になること間違いなし♪
これからレッスンの方、お楽しみに!

いつもブログをご覧いただいている方、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
by citron-kami | 2010-05-01 00:01 | 教室のこと | Comments(0)