カテゴリ:たまプラ散歩( 28 )

日曜日。
ケーキを買いに行きました。
散歩の途中で立ち寄ったのは「ディフェール」

ディフェールに行くのは実に3年ぶり?もっと間があいているかも。
全国のスイーツファンに名を知られるたまプラーザの名店。
しかし、その名を高めた安食シェフが辞めてからはお店もさみしく。
皆さん、安食シェフを惜しんで。比べて。お店の評判もちょっと落ちてしまいました。
私もそれ以来足を運ばなくなりました。

しかし、昨年春。シェフが再び変わると・・・
良い評判が耳に入ってくることが増えました。
焼き菓子を数回、プレゼントにいただきましたがおいしい!
そこで久しぶりにお店へ。
店内のイートインスペースは満席で待つ人もいました。
私たちは近所なので自宅へ持ち帰りますがレジも4組ほど並びました。
以前の活気が戻ってきている!
これは期待大です♪
c0141025_111821.jpg

お味を知りたいときは「ショートケーキ」を必ず。
ビジュアルは以前と変わらずハートいちご♪
ふんわり生地も健在です。クリームのエアリー感も最高♪
北山田の安食シェフのショートもこのままだった気がします。

そのほかに一つづつ選びました。
c0141025_114751.jpg

夫だんだんは「ニュアージュ」というフロマージュブランのムースに赤すぐりなどが隠れているもの。
甘さと酸味のバランスがふんわりやさしく口の中で交わります。

冬はチョコレートのケーキが気になります。私はこれまた基本の「オペラ」を。
基本のフランス菓子ですがお店の個性やシェフのこだわりがよくわかるケーキ。
濃厚でしっとりしていて大人味。好みです♪

安藤シェフ、すごいですね!
早くもたまプラーザの皆さんに愛されるお店復活!
HPもリニューアルされていてかわいい♪→コチラ
シェフのブログも心がこもっていて次々と読み進んでしまいました。

プチシトロンの帰り道。
たまプラーザのお土産にぜひお寄りくださいね!
[PR]
by citron-kami | 2011-01-18 01:11 | たまプラ散歩 | Comments(4)

今年2月にたまプラーザにopenしたスコーンと紅茶のお店Tetbury
イギリス好き、紅茶好きな方のブログで見つけお店を覗きにいったのは3月のこと。
イギリス仕込みのこだわりスコーンのレッスンをやっていると知りその日に申し込んで楽しみに・・・
先週の土曜日、2か月待ってようやくレッスンの日がやってきました!

うちからは自転車で5分。
電車でいらっしゃる方も多いのになんてラッキーなのでしょう060.gif
c0141025_2357296.jpg

ブルー&ホワイトのかわいらしい外観。
インテリアにもこだわりが感じられます。

オーナーである吉澤るり子さんが丁寧に見本を見せてくださいます。
そしてそのあとは一人1台チャレンジ!
7名の生徒さん、みなさんペースは違いますが「ここ!」の瞬間を逃さず駆け寄ってくださいます。
生徒さんもお料理教室慣れしている方が多いように思いました。

スコーンなんて習わなくっても!?
と思う方もいらっしゃるまもしれませんね。
確かに簡単!
私も今までは本のレシピを参考にぱぱっと作っていました。
でも・・・本場仕込みといのがなんとも気になるではありませんか!

レシピは今まで私が作っていたものとかなり違いました。
配合、素材の温度・・・
吉澤さんのこだわりがところどころに詰まっています。

通常、お店でもオーダーを受けてから生地をこねて焼くそうです。
レッスンでは一人8~10個作ってマイ鉄板にのせて焼いていただきます。
その後はもう普通のお客様。
焼きたてをこんなに素敵にいただきました072.gif
c0141025_035716.jpg

まずはジャム。その上にクロテッドクリームをスコーンと同じくらいのせてぱくり!
クリームのなめらかさがまずやってきてジャムの甘みと酸味が・・・そしてスコーンの食感と香り♪
焼きたてをおいしくいただきました。

こちらのお店。
スコーンの他に紅茶にも力を入れています。
たーくさんの種類の中から選ばせていただきます。
私は珍しい中国の黄茶。君山銀針をいただきました。
スコーンと中国茶、意外な感じがしましたが相性いいものを選んでくださいました。
紅茶は直輸入していて、店頭での販売もありました。

スコーンレッスン実はもう一つの教室へ。
こちらの様子はまた次回。
[PR]
by citron-kami | 2010-05-17 23:49 | たまプラ散歩 | Comments(2)

京懐石 美吉野

義母の誕生日。
みんなで会ってお食事しましょう~♪
だんだんファミリーもみんなおいしいものが大好き。
総勢7名でのお食事会の始まりです。
本当は「我が家でどうぞ~」と言いたいところですが1日外出していたのでお外ごはんです。
c0141025_0242785.jpg

たまプラーザにはたくさんのおいしいお店がありますが意外に少ないのがお寿司屋さん以外の和食。
こちらの美吉野さんは私たち夫婦が結婚前から通っているお店。
義母たちはもう30年以上通っているそう。

懐石というとちょとかしこまった印象ですがこちらはみんなでわいわいできる気軽な雰囲気。
2歳の姪っ子もお店の方にたくさんかわいがっていただきました。

四季を素材から・・・目から・・・香りから楽しめるお料理はいいですね。
松茸と鱧の土瓶蒸しやあん肝のすり流しなど、季節のものをおいしくいただきました。
鯛めしのおいしかったこと・・・

高級な雰囲気こそはありませんがリラックスしておいしい時間を過ごさせていただきました。

場所をシトロン家に移してデザートタイム。
c0141025_0311436.jpg

69歳のお祝いです。
たくさんのキャンドルは吹き消しがいもありますね。
キャンドルの明かりって・・・
みんなの気持ちがひとつになって素敵ですね。

ご近所の頼れる味方。
ベルグの4月のマロンショートケーキ。
私が1番たべちゃったかもしれません・・・

いつまでも記念日にはみんなで集まって楽しい食事ができたらいいな~と心から思いました。
[PR]
by citron-kami | 2009-11-02 00:36 | たまプラ散歩 | Comments(0)

たまプラーザの駅開発。
すごいスピードとすごい規模で進められていましたが、その中の1角。
たまプラーザゲートが本日プレオープンいたしました。
駅直結の駅ビル。わくわくして伺いました。

c0141025_21411690.jpg

想像以上に広く、大きく・・・
TOP会員限定のプレオープンの御蔭で予想よりゆっくりと回ることができました。

女性ファッションが中心ですが、
kitchen雑貨のお店も増えたり、今までのお店がスケールアップしていたり・・・
なかなかの見ごたえです。
さっそくオリーブオイルの容器と出会ってお持ち帰りです。

有隣堂がうれしくスケールアップしていました。
百貨店からの移行期間の1カ月、本屋さんが近所にない不便さをこんなにも感じるとは思っていませんでした。ITO-YAさんのような文具売り場も統合し、通っちゃいそうです。KIDSコーナーもいい感じですね。

たまプラは女性中心のお店が多いですが、夫のだんだんはZOKKAでサングラス・AIGREでダウンをお買い上げで嬉しそうでした。女性ものは今度ゆっくり一人で見にいこうかと思います(笑)

飲食店では一風堂の行列が目立っていましたね。

4日後には東急百貨店もリニューアルオープン。
ますます目が離せなくなりそうで楽しみです。

************************
火曜日から始まるおもてなし料理。
キャンセルがありましたのでお知らせいたします。

20日(火)11:00~ 1席
21日(水)11:00~ 1席
c0141025_2152549.jpg


ポルチーニリゾットなど、ハロウィンメニューです。
ご予約はHPよりお待ちしています。
[PR]
by citron-kami | 2009-10-18 21:47 | たまプラ散歩 | Comments(0)

たまプラツアー

10月2日のこと。
お料理の師匠、川上文代先生が我が家に遊びにきてくださいました。
常に前向きでなにかを吸収されていく、先生。
せっかく遠くまでお越しいただいたので、わが町たまプラーザをご案内させていただきました。
メンバーは川上先生・sumiちゃん・Mさん・こんちゃん。airさんです。
この日は雨。
私の危なっかしい運転でたまプラーザを回ります。
c0141025_14174083.jpg

その1*穂の香
温かみのあるかわいいパン屋さんです。
この空間はきっとパン好きのみなさんにはたまらない♪
店内写真禁止ですが、ととろの世界のような夢の世界です。
こちらのお店のクロワッサンやデニッシュ系が私は特に好きです。
パンを選んでいるときの先生、かわいい♪
c0141025_1421099.jpg

その2*徳太郎
パン好きの方ならだれもが知っている有名店。ESSEで連載されている徳永久美子さんのお店です。
入口もかわいいんです。
この時点ですでにみなさん「たまぷらに住みたーい♪」を連呼。
この日、一番たくさん購入したお店。
名物食パンは以前購入したものですが、お勧めなので写真をつけちゃいました。
あんからたくあんぱんを見て、先生にっこり♪

その3*アーリーバードカフェ
以前のブログ記事は→コチラ
徳太郎さんが営むカフェです。
フレンチテイストのかわいいお店。
こちらでは名物のベーグルやスコーンをお買い上げ。

その4*パンステージ プロローグ
駅から離れているので、パン好きの方でも知らない方も多いお店。
常時150種のパンは見ているだけで幸せ。店内はスイスの山小屋風。
パン生地はもちろん、フィリングも全力なのでお総菜パンもお勧めです。
懐かしの焼きそばパンなんかもおしゃれにみえてしまいます。
ここではみなさん、自宅用もお買い上げしていました。

その5*ひと粒の麦
うちから一番近いパン屋さん。
朝の行列は早くもたまプラ名物ですね。
作った人の顔が見える優しい味。
人気の黒糖パンゲットです♪

その6*シュタット シンケン
たまプラーザの新しい手作りのハム・ソーセージのお店です。
店主さんが気持ちよく迎えて下さります。
先生、もう目がきらきら!!
これも・・これも・・・
オーソドックスなものから、牛タンを豚の血でハムにしたものなど・・・
たくさんお買い上げ。
みなさん料理好きなので店主さんとのお話も盛り上がります。

さて、昼食用のパン・ハムを買いこんだら11時。
次は雑貨屋さんツアーです。

その7*ラ フランス
c0141025_15305821.jpg

たまプラで私が1番好きなお花屋さん。
フレンチテイストのお花や雑貨がとてもセンス良く並んでいます。
先生はハロウィン用の飾りをお買い上げ。
スタイリングのお勉強をしているsumiちゃんはフラワーヴェースをお買い上げ。

その8*オールドゥン ニュー
アンティークの雑貨屋さん。
古いキッチン雑貨など、置いてあるだけでもなんだかおしゃれ。
先生はアンティーク調の鋏を。
こんちゃんは香り袋とレースのカバーをお買い上げ。

その9*ヴェルダ
うちの近くの雑貨屋さん。
大人から子供まで楽しめるスタイルはとても新鮮。
たまプラの皆さんに愛されています。
こんちゃんはアクセサリーとバラのスポンジをお買い上げ。とてもお似合いです。
私もよく、キッチン小物を購入させていただいているお店です。

以上でたまプラツアーは終了~016.gif

今回、たまプラをご案内することになり、日頃なにげなく過ごしている街のいいところを見直す機会になりました。皆さんの感想から、新しい街の魅力も発見できました。

これからも街の素敵なお店・・・もっと見つけていきたいと思います。

では次号はおうちパーティーの様子をお届けしまーす。
[PR]
by citron-kami | 2009-10-04 14:45 | たまプラ散歩 | Comments(4)

昨日のおいしい散歩の締めくくりはたまプラーザ。
春にオープンした噂のソーセージ屋さんシュタットシンケンへ行ってきました。
先月も訪れたのですが、ちょうどお休みだったようでリベンジです。

青葉台店には行ったことがありましたが、それもずいぶん前の話。とてもおいしかったのを覚えています。ご近所にできたなんてとてもうれしい♪
c0141025_1718444.jpg

店長の中山さんが自ら迎えてくださいました。
とても種類が豊富ですが、朝はもとたくさんあるそうです。このときすでに19時過ぎ。

気になるものを伺うとひとつひとつ説明してくださいます。
今夜のおつまみ用&明日のサンドウィッチに・・・
とお伺いするとパンに合わせるならこれ!
と、ご自慢のビアブルストを選んでくださいました。
白ワインに合わせるなら・・・こちらはピザケーゼを。
ソーセージはキャベツ入りを選んでみました。
少しずつ、おいしく食べられる分だけスライスしてくださるのがうれしいところ。

1日出かけて帰ってきた日曜日は主婦休み016.gif
買ってきたお惣菜を並べるのは抵抗ありますがこだわりのおみやげなら話も盛り上がっていいものです。
ハムやソーセージとパン、そしてワインで楽しい夜になりました。
c0141025_206419.jpg

香ばしく焼いたソーセージはやさしいお味。奥深いお味。だんだんも大好物に追加だそうです。
3種のチーズ、ミモレットビエーユ・クローミエ ア ラ フージェル・ブルビ フージェル〈羊〉はシニフィアンシニフイェで少量ずつ詰めていただいたもの。パンにあいます。

たまプラーザにまたおいしいお店が増えました。
通っちゃいます♪
ショップカードをいただいてきたので「ご自由にどうぞ」のトレーにのせておきますね。
[PR]
by citron-kami | 2009-09-07 17:31 | たまプラ散歩 | Comments(0)

たまプラーザ駅開発

家で仕事をするようになった今でも、週に1回は電車に乗ります。
最寄駅のたまプラーザ、通称たまプラは只今駅の開発工事中。
毎週おもしろいくらいに風景がかわります。
工事中、覆われていた天井が取れたときはあまりの天井の高さに驚きました!
大きな駅ビルにはなにが入るのでしょう。
最近、プチシトロンでも話題になっています。

71店舗が発表になったそうです。
ズラーっとのせてみましょう。

フードテラス 東急ストア ㈱東急ストア 食料品
2 お直しコンシェルジュビック・ママ ㈱ビック・ママ 洋服のお直し
3 ヘア&メイクジョイプラーザ ㈱ジョイ・プラーザ ヘアサロン
4 1階 シップス ㈱シップス レディス
5 ビューティ&ユースユナイテッドアローズ ウィメンズストア ㈱ユナイテッドアローズ レディス・キッズ
6 ルビーリベット ㈱ワールド レディス
7 ヴィド・ポッシュドゥセピカ ㈱ジオン商事 ファッション雑貨
8 ガリャルダガランテ ㈱パル レディス
9 有隣堂 ㈱有隣堂 書籍
10 アーバンリサーチ ドアーズ ㈱アーバンリサーチ レディス<<塔Y
11 ギャップ/ギャップキッズ ギャップジャパン㈱ レディス・メンズ・キッズ
12 チャオパニックティピー ㈱パル レディズ・メンズ・キッズ
13 無印良品 ㈱良品計画 生活雑貨
14 ボタニカルズ ㈱コネクト ハーブ
15 スタディオクリップ ㈱スタディオクリップ 雑貨・レディス
16 ウォッシュ ㈱ワシントン靴店 シューズ
17 アネモネ ㈱サンポークリエイト ファッション雑貨
18 TC&ローリーズ ㈱ポイント レディス
19 コンシェルジュ ㈱コンシェルジュ 雑貨
20 グラスティアラ ㈱サンリオ レディス<Lッズ
21 プチバトー ㈱プチバトージャパン レディス・キッズ
22 リフラティシップス ㈱シップス レディス・キッズ
23 212キッチンストア ㈱アスプルンド 生活雑貨
24 スープストックトーキョー ㈱スマイルズ スープカフェ
25 プラザ プラザスタイル㈱ 輸入生活雑貨
26 神戸屋フォーニル レザンジュ ㈱神戸屋レストラン ベーカリーカフェ
27 2階 インターショシュール ㈱ハーモニープロダクツ シューズ
28 フォーティファイブ・アール フォーティファイフ=アールヒ・エムスタシ・㈱ レディス・メンズ
29 ボンメルスリードアナトリエ ㈱ワールド レディス
30 アデュートリステス ㈱ビギ レディス
31 フィルデフェール ㈱ローラデックス レディス
32 ビュルデサボン ㈱アンビデックス レディス
33 ペルルペッシュ ㈱シティーヒル レディス
34 マリンフランセーズ ㈱ヰノセント レディス
35 エロディ・ネルソン ㈱フランドル レディス
36 ゾフ ㈱ゾフ メガネ
37 フラッグ ㈱アカクラ シューズ
38 テチチ ㈱キャン レディス
39 ライトオン ファーストレーベル ㈱ライトオン レディズ・メンズ・キッズ
40 チックタック ㈱ヌーヴ・エイ 時計
41 グローバルワーク ㈱ポイント レディス<<塔Y<Lッズ
42 ドラスティックザバゲージ ㈱東京デリカ バッグ
43 ジャニスマーケット ㈱シンシア レディス
44 ABCマート ㈱エービーシー・マート シューズ
45 エーグル ヤマトインターナショナル㈱ レディス・メンズ<Lッズ
46 マークスアンドウェブ ㈱マークスアンドウェブ 化粧品・生活雑貨
47 ブルーブルーエ コーナーショップ ブルーブルーエジャパン㈱ 雑貨
48 ナチュラルビューティーベーシック ㈱サンエー・インターナショナル レディス
49 イノウエサック ㈲コマイ バッグ・ファッション雑貨
50 ピュアルセシン ㈱ナイスクラップ レディス
51 ベイジェジェクロコダイル ヤマトインターナショナル㈱ レディス
52 靴下屋 タビオ㈱ 靴下
53 ネイルステーションヴェリー べレックス㈱ ネイルサロン
54 ジーナシス ㈱ポイント レディス
55 サマンサモスモスケイッティオ ㈱キャン レディス・キッズ
56 アパートバイローリーズ ㈱ポイント レディス
57 アースミュージック&エコロジースーパープレミアムストア ㈱クロスカンパニー レディス
58 フランフラン ㈱バルス 生活雑貨
59 スミス ㈱デルフォニックス 文具・雑貨
60 ビス ㈱ジュン レディス
61 3階 バケット ㈱バケット ベーカリーレストラン
62 吾照里 ㈱イメージネットワーク 韓国家庭料理
63 ナナズグリーンティ ㈱七葉 和喫茶
64 すしつね匠 ㈱豊田 寿司
65 とんかつ新宿さぼてん ㈱グリーンハウスフーズ とんかつ
66 博多一風堂 ㈱力の源カンパニー ラーメン
67 リラクセーションテラス こりとるん ㈱朝香カイロプラクティック研究所 リラクセーション
68 シエルアヴェダ ㈱シエル ヘアサロン・化粧品
69 スターバックスコーヒー スターバックスコーヒージャパン㈱ スペシャリティコーヒーショップ
70 (仮称)東急旅行センター 東京急行電鉄㈱ 旅行代理店
71 ABCクッキングスタジオファミリー ㈱ABC Cooking Studio 料理教室

こんなかんじだそうです。
今まで東急百貨店の専門店街に入っていたものがそのまま移動しているものも多いですね。
新しくたまプラにきてうれしいのは赤字にしてみました。
気になるのはグリーン字。
おいしいといいな♪

お勧めのお店があったら教えてくださいね!
[PR]
by citron-kami | 2009-08-10 22:49 | たまプラ散歩 | Comments(1)

お好み焼き  こぐま

お好み焼きって・・・
時々ムショウに食べたくなりませんか?

たまプラーザには名店こぐまがあります。
予約をしないと入れない人気店です。

先日は妹夫婦を誘って行ってきましたよ!
種類豊富なお店なのでたくさんいただくためにも2人より4人016.gif
妹夫婦はこぐまデビュー。
大阪出身の義弟、さあ、喜んでくれるでしょうか???
c0141025_22494420.jpg


おつまみ焼き系も種類豊富なこぐまさん。
だんだんのリクエストはチーズ焼き。
豚キムチもカリカリソバの食感がたまりません。
ビールが進みます068.gif

さて・・・義弟の反応は・・・?
もう、見ていてわかるんですよ。
ほっぺたがぷくっとあがっておいしい笑顔。
やっぱり誘ってよかった!

さて、そんなお好み焼きブームに火が付いてしまったわたしたち。
今月は我が家でお好み焼きパーティー企画をしています。
素材や変わりネタにこだわって・・・072.gif
楽しみです♪

こぐま
神奈川県横浜市青葉区美しが丘2丁目17-1
電話 045-904-1118
[PR]
by citron-kami | 2009-07-03 22:53 | たまプラ散歩 | Comments(0)

手打ちそば 風来喬

昨日は夫婦一緒の休日。
のんびりどこかでランチしたいね~と、向かったのは
手打ちそばの風来喬さん
私の実家はたまニュータウンの方なのですがその近くでおいしい車家さんというお蕎麦やさんがあったのですね。風情があっておいしくて通いました。今でもその味が恋しくて数年に1度は伺います。
風来喬の店主さんはまさにその車家さんで修業をなさっていると聞き、伺ったのでした。

先日伺ったビストロの並びのプチグルメな一角にあります。
小さな店内は贅沢な空間の使い方をしていました。
気持ちまで贅沢な、優雅になるから不思議ですね。
c0141025_16305855.jpg

私は蕎麦の味を楽しみたくてじねんしょのせいろ。だんだんは鴨南蛮&麦とろごはん。
温かいそばってはずすと本当に食べられないのですがおいしかったです。
鴨はローストのほかにつくねもごろごろ。これがまたたまらない!!
せいろはしっかりそばの味・香り。
汁もわたし好みです。

おいしかった~。
うちからは散歩コースにおいしいお店発見!
また伺おうと思います。
[PR]
by citron-kami | 2009-06-01 16:35 | たまプラ散歩 | Comments(0)

本日、はらドーナツたまプラーザ店がOPENしました016.gif
そろそろかな~と場所を確認するために車で通りかかったら行列発見!
傘をさして待つ間もほんわかした雰囲気やグリーンがいやしてくれました。
c0141025_2138117.jpg

安心・安全な素材。
おからや豆乳を使ってすくられたドーナツはやさしいお味。
なつかしい味。
以前にも何度かいただいていますが、今回はお店を出てそのまま車でパクリ016.gif
やはり揚げたてにかぎりますね!
以前おいしかった「はらドーナツ」と「おからドーナツ」をいただきました。

私は好きですが夫だんだんはクリスピーの鬼甘な方が好みだそうです。
私は正反対のドーナツを比べることはできないな~と思っています。

カフェも併設していますが、そちらはすいていました。
プチシトロンの寄り道コースがまたひとつ増えましたね。
チラシをいただいてまいりましたので寄り道をご希望の方はおっしゃってくださいね!
[PR]
by citron-kami | 2009-05-31 21:43 | たまプラ散歩 | Comments(0)