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カテゴリ:マラソン( 1 )

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。


洞爺湖マラソンのフルマラソン(42.195K)にてSUB3.5(フルマラソンを3時間半以内に完走すること)達成しました🎉
記録は3時間28分27秒
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(写真 ゴールの瞬間 左が女子レーン)
今回で2度目のフルマラソン。(1度目は12月のホノルルマラソンでした)
1月から洞爺湖マラソンを楽しみにトレーニングを積んできた4ヶ月❗️
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2月のハーフでSUB4が見えてきて4月に小さな30kの大会に出たら優勝して、コーチからSUB3.5行ける!と言われ、ペースを上げた練習に切り替えていきました。
フルマラソンを3時間半で走れるのは女子ランナーのわずか3%と言われています。

正直、走り始めて1年半でSUB3.5の自信はなかったのですが、わたし以上に私のRUNを理解してくれている森川優コーチから直前の作戦会議で改めて3.5行ける練習をしてきたから自信を持ってと言っていただき、気持ちをしっかり持って臨みました。
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(写真 ゴール直前)

洞爺湖は空気が美味しくて、景色が綺麗で最高!
ゆるいアップダウンはたくさんありますが坂の街たまプラーザで走っていますから、坂は苦手ではないので、景色を楽しみながら走ることができました!
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去年の今頃はまだ10キロしか走れなかった私。怪我も多く悩んでいた時に森川優コーチを紹介してもらいました。
1月からは本気モードでトレーニングを見ていただきました。走る練習内容はもちろん、
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パーソナルレッスンでの体幹トレーニングでの身体作り、メンテナンス。今の私に必要なことだけをしっかり伝えてくださるので、それを信じてとことんやる。みるみる走りが変わり、スピードが加わり身体が変わって行くのが楽しくて^_^

そこに、食の専門家の観点から食を通しての身体作りを心がけていきました。不妊治療のホルモン治療でブクブク太った40代前半。
実はランニングを始めたきっかけはダイエット。
走ってトレーニングしただけで食事もお酒もそのままで1年で体脂肪10・体重5k落ちていきました。生徒さんにも「しまってきたー」「お尻が小さくなった!」と毎月言われましたね。
その後大会に向けてラスト1か月はシトロンオリジナルの食事コントロールで筋力アップしつつ体重2キロ減らしていきました。
体重もウエストも20代の頃に戻りました。そして筋力はかなりアップ!
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食事はバランスを計算して身体に必要なものをすごく沢山食べてるんですよ!春のヘルシーカフェご飯レッスンでお話したことを実践して走って楽しくトレーニングをしただけ。今はダイエットは気にせず病気にならなくて速く走れる身体作りを目指していますがリバウンドなしでベスト体重をキープできています。

マラソンの練習は走り過ぎると故障をするし、(3月はスピード走で肋骨の疲労骨折)、体重は軽い方が有利。直前には筋力を付けながらも疲れを抜き、栄養バランスを整え、体内の水分コントロールまでして当日までのコンディショニングをしていきます。当日最後までスタミナが持つように、途中で足がつらないように。トイレに行きたくならないように・・・これも全て食事コントロールでできます。コンディショニングに一番気を使いましたが奥深くてとても楽しい!マラソンは大人のスポーツで面白いです!

4ヶ月のトレーニングが本当に楽しかったです。そしてベストコンディションで当日を迎えることができ、練習の成果を出すことができて最高でした!マラソンたのしいですよー^_^
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(写真 優コーチとチームの皆さんで箱根駅伝の5区を走った時)

ここまで、指導してくださり、様々な方面からのフォローをしてくださった森川優コーチ.ありがとうございます😊
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(写真 駒沢公園 インターバル走で)

一緒に練習してくださったRUNの先輩
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(写真 外苑前で朝ラン)
RUN友の皆さん、ありがとうございました!

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(写真 美香子さんと フルマラソン後で顔・身体、全体にむくみがでてますねー)
そして今回、洞爺湖までご一緒くださり、運転から応援までサポートしてくださったRUNの先輩の美香子さん、ありがとうございました😊

また秋の大会に向けて、楽しく走り続けていきたいと思います^_^

走ってみようかな、と思った方、まずはウォーキングからで大丈夫!速歩きしているとだんだん走りたくなってきますよ。


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by citron-kami | 2019-05-27 14:36 | マラソン | Comments(0)