人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィンコット

ヴィンコット_c0141025_0133129.jpg

こちらはヴィンコット。
ぶどうを圧縮してつくられた天然甘味料です。
さわやかな酸味とコクのある甘さ。
通常はぶどうだけがメインですが今回いちじくの果汁を加えたものをみつけたのでさっそく使ってみました。
ヴィンコット_c0141025_0133298.jpg

今回は、かぼちゃとエリンギを香ばしくソテーし、そこに先日の栗の渋皮煮も入れていきます。
そこにヴィンコットとタイムをかけてみました。

予想通りおいしくできました♪
甘めの調味料には甘めの素材を合わせることでなじみがよく仕上がっていきます。
甘さだけではつまらないのでタイムでパンチ♪

秋を感じる一皿に仕上がりました。
この秋・・・大活躍間違いなしですね。
ヴィンコット_c0141025_0133235.jpg

さて、ほかには・・・
働く主婦ですから仕事後はゆっくりお料理はなかなか。
きのう、鰺の南蛮漬けを作る際に揚げた魚のマリネ液を南蛮酢のほかにエスカベッシュ用にも作っておき、同時に2種仕上げておいたので今日はらくちん♪私のマリネ液は白ワインを入れて風味よく仕上げるのがポイント♪

豚肉はフレンチの定番、シャりキティエールソースを合わせて。
ピクルスやビネガーをきかせたさわやかでヘルシーなソースです。

さて・・・日曜日からは広島旅行。
台風・・・・・お願い!早く過ぎ去って!

おいしい旅になりますように。広島グルメに詳しい方がいらっしゃいましたら情報お願いします♪
by citron-kami | 2008-09-20 00:13 | おうちごはん