人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵比寿でランチ~フレンチレストラン salut

今日は楽しみにしていたお食事会でした♪
1番楽しみにしていたのは・・・久しぶりにレストランで一緒にお仕事をしていたメンバーに会えること♪
お休みが合わなくて参加できなかったかたもいましたが、コックさんとパティシエールさん合わせて6人のランチ会。今はほかのレストランに移ったコックさんもいてお互いの近況報告に花が咲きます。
選んだお店は・・・恵比寿のsalut。
幹事さんが迷っていたので提案したら採用されました♪
料理教室の行き帰りに通る小さなレストラン。いつも賑わっていて気になっていたんです♪
教室の先生方の評判もいいのできっと大丈夫!と舌の肥えた面々と(笑)
恵比寿でランチ~フレンチレストラン salut_c0141025_15465041.jpg

前菜1品、メイン1品から選んでいくプリフィクススタイル。
どれもおいしそうで決められないのと胃袋には自信ありなのとせっかくだから食べてみたいのと・・・男性陣にまぎれて私も料金追加で前菜2品にしちゃいました♪

一皿目。
秋刀魚と里芋のパン粉焼き。
秋刀魚とパン粉の間には里芋のテリーヌが入っています。
全く脂っこくなく、香ばしさを梨がサクサク、里芋のテリーヌがとろりんと引き立ててくれました。
バルサミコもほどよく・・・
全員一致で大絶賛でした♪
細かい作り方を分析していきます。
近いうちに六本木の有名店でもお目見えしたら・・・サリューさん、すみません(笑)
恵比寿でランチ~フレンチレストラン salut_c0141025_15465021.jpg

ニ皿目。
ナスのジュレに蟹のテリーヌがのせられてビシソワーズでスープ仕立てになっています。
おいしい!!!
これもまた全員一致の大絶賛。
ここでは・・・おいしいビシソワーズについて・・・おのおの語っていきます。
塩加減のどんぴしゃりな具合や食感まで・・・話がつきません。
恵比寿でランチ~フレンチレストラン salut_c0141025_15465038.jpg

メインは鯛のソテー。添えられているのはラビオリです。
このソース、はまぐりの出汁がきいていて・・・本当においしかった♪
恵比寿でランチ~フレンチレストラン salut_c0141025_15465160.jpg

全体的にボリュームたっぷりだったのでかなりお腹いっぱいでしたがデセールは別バラ(笑)
しろごまのプリンです。
こちらは賛否両論。
私はいちじくとゴマの風味があっていてそこにタイムのジュレが爽やかでいいな~と思いましたが、コックさんたちはタイム=料理のイメージが強かったようです。

たーくさんおしゃべりしてたっぷり刺激を受けて・・・楽しい時間でした♪
第一線で活躍しているみんな。
かっこいい♪

時間のあるメンバーは続きがあるようですが・・・私は研修(涙)
限られた時間でしたが・・・いい充電になりました♪
次回は築地お寿司ツアーを計画しています♪
by citron-kami | 2008-09-17 15:46 | そとごはん