人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生しらす

茅ケ崎に行ってきました。
夏の海ですよ~!
とはいっても水が苦手なので私は入らないんですけどね(笑)

茅ケ崎にはサーファー夫婦のまーちん&えっちゃん夫婦&ジュニアが住んでいます。えっちゃんは自宅でバリニーズのサロンをしている素敵な女性なんです♪
生しらす_c0141025_22454160.jpg

茅ケ崎についたらまずは腹ごしらえ。
お気に入りのインド料理と迷いましたが、今の時期しか食べられない生しらすを食べたくて♪
生しらす_c0141025_22454176.jpg

茅ケ崎はしらすがたくさん捕れるんです。茅ケ崎で3隻あるしらす漁船のうちの1つ、北村水産が経営する快跳(かっとび)へ。
しらすは鮮度が命。生しらすは捕れた日しか食べられないんです。なので、都内でお目にかかることは滅多にありません。こちらから行くしかないんですよ。
北村水産は鮮度にこだわって、しらすが漁港について20分後には釜上げ用のしらすは鍋に入っているとか!生しらすも漁港から直行です♪

だんだんが頼んだのはしらすのかきあげ丼。顔より大きいどんぶりいっぱいのしらすと野菜のかきあげ。かりっと、さくっと・・・全く脂っこさを感じなくてしらすや野菜の甘味がとってもおいしかったです♪
生しらす_c0141025_2245411.jpg

私はもちろん生しらす丼♪酢飯と白米が選べたのですが酢飯をオーダー!
新鮮なしらす・・・たっぷりといただきました♪
初めて食べた生しらす丼はえぼしだったのですが、そのインパクトが強くて、のりはあおさの方がいいかな~と思っちゃいました(笑)

サロネーゼの先輩、えっちゃんに自宅で教室・・・の相談→決断のタイミングなどなど。
ちょっと勇気が出てきました♪

しかし・・・私以外の4人は海へ。まだ8か月のジュニアももちろん波をかぶっていました(笑)湘南ボーイはこうしてたくましくなるのですね(笑)

突然の訪問、ありがとう♪
by citron-kami | 2008-08-03 22:45 |