人気ブログランキング |

らっきょう漬け~初日~

料理暦。
なんとなく身体の中にある感じです。
5月になったらマーマレードジャムを作り、6月になったら、らっきょうを漬け、梅雨のころに梅干しをつけ梅雨明けとともに梅を三日三晩干す・・・
初夏だけでもこんなに。

さて・・・今日はらっきょう漬け。
鹿児島産のらっきょうがスーパーに出回ってから10日くらいで鳥取産のらっきょうが出回ります。
らっきょうはお姑さんに教えていただいた秘伝レシピ。嫁入り後は一緒に作りながら教えてもらい、昨年からは自分でつけています。まだまだ初心者・・・ですがお姑さんが長年研究した方法を教えていただいているのでいきなり中級者くらいにはなっていると思います♪

らっきょう大好きな夫・だんだんも今年は一緒に作ってみたい!ということでちょっとだけお店にも出してみることにしました。

まずは準備。
c0141025_0382592.jpg

キッチンカウンターに並べてやる気満々です。
らっきょうなどは・・・金気を嫌うので使用するのはホーロー容器にホーローざる。すり鉢。ガラスのボールなど・・・
ホーロー容器は野田ホーローがお気に入りです。
c0141025_0382514.jpg

いいらっきょうが手に入りました。
お店の取引業者さんにお願いして芽が出ていない鳥取さんのいいものを6キロ購入「。

まずは1粒に分け、土・砂を洗い落としていきます。
そしてひげ根と頭を形よく落として、すり鉢でこすって薄皮をはがし再び形を整えて塩漬けに。

簡単に聞こえますが、この作業・・・二人で5時間(笑)
だんだんと一緒に作るとおもしろいですね。
私は作業効率ばかりを考えていたのですが、「テラスでやってくる!」と・・・テラスの水道は小さいし・・・なんで???と思って聞くと「その方が楽しいじゃん!」そうですよね~もっと楽しむことを考えなくては!
と、おもいつつ私はキッチンで、だんだんはテラスで・・・つながっているので音楽ガンガンおしゃべりしながら楽しんじゃいました♪

c0141025_0382552.jpg

今日は塩漬けまで。次の工程は様子をみながら2週間後くらいかな?
完成が楽しみです♪

だんだんの感想。
「こんなに手がかかってるんだ~。お客さんが残したらオレ怒っちゃいそうだよ!」
確かに!!!
Commented by ちゅるる at 2008-06-02 14:13 x
いやー5時間はあっぱれです。
愛情たっぷりならっきょう漬けですね。
ほーんと仲良しでうらやましい☆
沖縄にも島らっきょうがあります。
浅漬けにしたりてんぷらにしたりするんですよ。
でも皮むきが嫌で・・・無精者です。
Commented by citron-kami at 2008-06-03 04:28
ちゅるるさん
だんだんはがんばってくれたのですが悪いかな~と思って途中で1時間くらいハーレーとばしにいっていました(笑)
うちの場合は・・・一緒になにかするっていうのがキーワードなんです。一緒に食べる専門だったのが最近変わってきてうれしいです♪

沖縄の島ラッキョウも好きです♪
沖縄の食材を使いこなせているちゅるるさん、かっこいいですね!
by citron-kami | 2008-06-02 00:38 | 保存食 | Comments(2)