人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子

定期的に食べたくなるもののひとつ・・・餃子。
お肉より野菜たっぷりが好み。
白菜よりもキャベツの甘味。
パリパリした食感が好き♪
餃子_c0141025_2294133.jpg
皮からこねこね。
今日は配合を変えてみました。
というのも・・・パオパオ餃子のおじちゃんに職場で餃子をいただいたことがあったのですが・・・時間がたっているのに皮がパリッとしているのにびっくり!
翌日・・・その秘密を教えてもらいました。
皮にもち粉をいれているんですって!

と、いうわけで富沢商店へもち粉を買いに行き・・・こねこね。
強力粉をたっぷりでもちもち食感を目指し、薄力粉ともち粉を半々でパリパリ感を目指してみました。

餃子_c0141025_2294161.jpg

じっくり・・・かりっと焼いて最後に粉水。
はねつきです♪

裏はかりっと、表はもちもち・・・
思った通りに仕上がるとうれしいですね!

さりげなく映っていますが・・・お気に入りのらーゆです。岩井のごまラー油おすすめです。

それにしても・・・連日粉をこねていますが・・・
粉って幸せの感覚ですね♪
by citron-kami | 2008-01-14 02:29 | おうちごはん