人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室~イタリア料理

今年の休みもあと1回!
という最後から2回目の貴重なお休みでした。
主婦ですから・・・大掃除!年賀状!っと、やるべきことはたっくさん!

しかし・・・そんな師走の最中ですが・・・ふみ先生のお教室にいってきました。

料理教室~イタリア料理_c0141025_23551899.jpg

今回はイタリアン。こちらは・・・ピエモンテ地方のバーニャカウダです♪
にんにくを牛乳で煮てぽってりとしたソースを作っていきます。
フミ先生のソースは玉ねぎも入れます!マイルドなやさしーいぽってりカンにいくらでもお野菜が進んでしまいます。ピーナッツのソースもつくりましたが私的にはバーニャカウダソース派でした!
lこの一皿で12種類のお野菜です。なにかのCMみたいですね(笑)
盛り付け時・・・私が担当に。
盛り付けは気になるほう。特にレストランに勤めていた時は、シェフやコックさん達が丹精こめて作ったものをそれ以上にみせるかそれ以下にみせるかで印象派がらりとかわってしまいますから責任重大でしたし・・・何より自分自身がこだわってしまうみたいです(笑)
シェフが指いっっぽん動かしただけでそのお皿がぐっと華やかに生き生きとみえることも多々ありました。魔法の指。私もいつか魔法の指になりたいです♪
慎重に色・立体感を意識して盛り付けていくと・・・フミ先生からお褒めの言葉をいただきました。
褒められると子供みたいにうれしくなってしまいます(笑)
料理教室~イタリア料理_c0141025_23551889.jpg

さて・・・まるごと地鶏♪
先生がデモでさばいてくださいました。私は丸鶏は調理してもさばいたことはなかったので興味津津!
そしてこれが・・・
カチャトーラに変身!
料理教室~イタリア料理_c0141025_23551913.jpg

大山地鶏のモモも加えていきます。お肉の食べ比べ・・・
大山地鶏は3倍も大きさがありました。肉質が柔らかくてジューシー!
骨ごと煮込んだのでうまみがたっぷりと出ていました。
カチャトーラは私も作りますが、きのこの風味の活かし方・・・すっごくおいしくて、今まで食べたカチャトーラの中でNO1でした♪
料理教室~イタリア料理_c0141025_23551965.jpg


こちらは・・・粉粉・・・
最近パンつくりにはまっているわたしには本当に魅力的!!!
パネトーネです♪
ドライフルーツを混ぜ込んでからのこね方が面白かったです。
4人の生徒さんで少しずつ2周・・・
2周目はリズムもとりやすくなってもっともっとこねていたい気分でした!
料理教室~イタリア料理_c0141025_23551967.jpg

毎回おなかも心も充実してくれるフミ先生のお教室。

来年はもっとペースアップしていけるようにがんばります!
by citron-kami | 2007-12-13 23:55 | お勉強