ロブスト

昨夜は乾杯気分だったのでスパークリングワインを中心にメニューを考えました。
といっても・・・予定外なので冷蔵庫にあるもので。
ワインセラーからはアルゼンチンのTOSOを持ち出して冷やしておきます。
あとは・・・冷凍庫の和牛を焼きましょうか。
以前勤めていたレストランはお肉が有名なお店。このステーキでミシュラン☆も獲得しています。その経由で・・・今でもおいしいお肉を購入できるルートがあるんです♪


牛肉には赤ワインというイメージが強いと思いますが、付け合わせやソースによっては白ワインやスパークリングワインにも合うんですよ。

c0141025_13562791.jpg

おいしいお肉はシンプルに・・・網焼きにしましょう。
この網は・・・ロブストというイタリアのもの。手前にむかって低くなり、溝に脂がたまる仕組みになっているんです!余分な脂を落としてジューシーに焼き上げていきます。
ソースはわさび・オイル・しょうゆ・すだちを合わせたわさびソースで。
c0141025_13562765.jpg

冷蔵庫&冷凍庫に常備してあるブルギニオンバターをつかって温野菜のフリカッセ。
白ワインを煮詰めたところにブルギニオンバターを溶かし、温野菜に絡めるだけなのですが、白ワインやスパークリングワインにぴったりで野菜もたっぷりいただけます。
きょうの温野菜は・・・かぶ・ごぼう・ニンジン・・・地味子ちゃん。あるものなので(笑)彩りと食感に赤ピーマンを合わせます。
c0141025_13562745.jpg

ブルギニオンバターは別名エスカルゴバターとも言われています。エスカルゴの上にのってるアレです!エシャロット・パセリ・にんにく・バターを混ぜ合わせて作るのですが・・・作り置きしておくととっても便利です!今回のようにフリカッセに・・・魚介にパン粉とともに乗せて焼いたり・・・ガーリックトースト風に・・・大活躍です♪

イタリア商事で購入したおいしい生ハム&オリーブも添えて乾杯です♪

おうちごはんはやっぱり楽しい♪
忙しい季節だからこそたくさん野菜をとって風邪をひかないようにしていきたいですね。
[PR]
Commented by kitajima at 2007-12-13 14:06 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
by citron-kami | 2007-12-12 13:56 | キッチン | Comments(1)