人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロブスト

昨夜は乾杯気分だったのでスパークリングワインを中心にメニューを考えました。
といっても・・・予定外なので冷蔵庫にあるもので。
ワインセラーからはアルゼンチンのTOSOを持ち出して冷やしておきます。
あとは・・・冷凍庫の和牛を焼きましょうか。
以前勤めていたレストランはお肉が有名なお店。このステーキでミシュラン☆も獲得しています。その経由で・・・今でもおいしいお肉を購入できるルートがあるんです♪


牛肉には赤ワインというイメージが強いと思いますが、付け合わせやソースによっては白ワインやスパークリングワインにも合うんですよ。

ロブスト_c0141025_13562791.jpg

おいしいお肉はシンプルに・・・網焼きにしましょう。
この網は・・・ロブストというイタリアのもの。手前にむかって低くなり、溝に脂がたまる仕組みになっているんです!余分な脂を落としてジューシーに焼き上げていきます。
ソースはわさび・オイル・しょうゆ・すだちを合わせたわさびソースで。
ロブスト_c0141025_13562765.jpg

冷蔵庫&冷凍庫に常備してあるブルギニオンバターをつかって温野菜のフリカッセ。
白ワインを煮詰めたところにブルギニオンバターを溶かし、温野菜に絡めるだけなのですが、白ワインやスパークリングワインにぴったりで野菜もたっぷりいただけます。
きょうの温野菜は・・・かぶ・ごぼう・ニンジン・・・地味子ちゃん。あるものなので(笑)彩りと食感に赤ピーマンを合わせます。
ロブスト_c0141025_13562745.jpg

ブルギニオンバターは別名エスカルゴバターとも言われています。エスカルゴの上にのってるアレです!エシャロット・パセリ・にんにく・バターを混ぜ合わせて作るのですが・・・作り置きしておくととっても便利です!今回のようにフリカッセに・・・魚介にパン粉とともに乗せて焼いたり・・・ガーリックトースト風に・・・大活躍です♪

イタリア商事で購入したおいしい生ハム&オリーブも添えて乾杯です♪

おうちごはんはやっぱり楽しい♪
忙しい季節だからこそたくさん野菜をとって風邪をひかないようにしていきたいですね。
by citron-kami | 2007-12-12 13:56 | キッチン