人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンづくり

最近、パンつくりにはまっています♪
お料理の勉強はずーっとしていましたが、パンは大好きなのに「いつか」と、時々焼く程度でした。
今、勤めている料理教室はパンのコースもあります。私は料理専門ですが、パンの研修を受け、必要迫られて今月にはいってから2日に1度は焼いています。
パンづくり_c0141025_3293614.jpg

気持ちいいですね~♪
パンをこねる機械が世の中出回っていますが、こねているときがなにより癒しの時間。
ここが1番の楽しみなのに機械に楽しませちゃうなんてもったいない!!!
教室が終わって、うちに着くのは11時を過ぎています。うちはだんだんの帰りが遅いので帰ってからもゆっくり時間が流れます。今日は疲れていたのに・・・パンをこねたくなって・・・やっぱりコネコネ。
パンづくり_c0141025_3293666.jpg
おかずもパンに合わせてみました。クリームスープには、かぶ・ブロッコリー・オニオン、そして黄色いのは北海道で出会った「インカの目覚め」というじゃがいもです。これはおいしいですよ~♪
パンづくり_c0141025_3293663.jpg

あさりは白ワインで蒸します。仕上げにエシャロットとバター、パセリを加えて食感と香りを楽しみます♪
パンづくり_c0141025_3293640.jpg
北海道で購入した富良野ワインでいただきまーす♪
このワイン・・・3本購入してきた中で1番!
日本のワインもいいですね~!
パンは、同じ配合でも日に日にふんわり焼けるようになってきました!粉の量もだんだん多くしています♪
by citron-kami | 2007-11-14 03:29 | おうちごはん