人気ブログランキング | 話題のタグを見る

\\梅干し☆梅雨明け☆土用干しのタイミング//


Bonjour!
たまプラーザの料理教室Petit Citron
料理研究家Citronヨーコです。

~~~~~~~~~

\7月のレッスン 募集/

         

NEW!◆7月10日㈰ 11:30-15:00  〈夏の和食〉4500円
シトロン弁で人気のメニューも組み込みます。
鮎と山椒の炊き込みご飯 (魚はおろしません)
海老のみの揚げ
豚肉の和風ロースト
など


NEW!
◆7月24日㈰ /27日㈬ 11:30-15:00 
 〈カジュアル洋風メニュー〉 4500円

豚肉の洋風ロースト
ナスのフライ
焼きトウモロコシのおにぎり  BBQにも人気です
後1品

会場 田園都市線 あざみ野 徒歩3分

お申込み・問い合わせは→コチラ

初めての方もお気軽にお問い合わせください♪

~~~~~~~~~


\梅干し作りと梅干し&梅酢料理 レッスン/
18日は梅干しレッスンを開催しました♪
\\梅干し☆梅雨明け☆土用干しのタイミング//_c0141025_17045513.jpg

目指しているのは、柔らかくて昔ながらのしょっぱさなのに
果肉感があってジューシーな梅干し

子供のころの母の手伝いから始まった梅干し作り。
母の直感便りの作り方は今年はうまくいった!今年は固いわねー、
色が出ないわねーということも。
それを一緒に考えるのも楽しかったけど^_^

この20年うまくいく理由を分析。
安定して、もっとおいしく、だれもが作りやすく…と
見直しながらお伝えしています。

梅干し作りは材料も工程もとてもシンプル。
「これ!」「ここ!」「いま!」というポイントが要所にあるのです。
レッスンでは塩漬けまで。
10日前に見本用に仕込んだ梅で
紫蘇入れと赤梅酢へのレクチャーを。
\\梅干し☆梅雨明け☆土用干しのタイミング//_c0141025_17043645.jpg

ご自宅に帰ってから各自進めていただくことをお伝えし、
梅干し部の皆さんには
いつでもサポート体制です♪

〝毎日の食卓に梅干しを!〟
梅干しにはここで書ききれないほどの様々な健康効果が認められています。

今回は梅干しと梅酢を使用したお料理の中から
毎日の食卓で手軽に取り入れやすいものをご紹介しました。

梅酢は梅干しを作るときにできる副産物。
そのままでは使いにくいので使いこなせていない方も多いよう。

【梅酢料理】
・梅紅ショウガ
我が家では紅ショウガと言ったらこれ。
\\梅干し☆梅雨明け☆土用干しのタイミング//_c0141025_16571233.jpg

新生姜のこの時期にガリと一緒に1年分作って保存しています。
焼きそばだけじゃないですよ(笑)。

焼き魚や肉の付け合わせに、天ぷらや炒め物にと大活躍。
梅紅ショウガと梅紅ショウガのつけ汁でちらし寿司
\\梅干し☆梅雨明け☆土用干しのタイミング//_c0141025_16593735.jpg

つけ汁には酸味と甘みと塩味があるので、そのまま寿司酢として使用します。
さっぱりしておいしい夏向けのお寿司です。

ちなみに後日のシトロン弁では
同じ酢飯で
具材を豪華に手をかけました。
こちらのお話はまた今度^_^
\\梅干し☆梅雨明け☆土用干しのタイミング//_c0141025_17023716.jpg

イサキと夏野菜の揚げびたし 梅酢タレ

\\梅干し☆梅雨明け☆土用干しのタイミング//_c0141025_17000160.jpg

南蛮漬けならぬ梅酢漬け。魚がふっくらして梅の風味で大人気。
・梅酢ドレッシング  シンプル野菜サラダ
色鮮やかなドレッシングは新玉ねぎをたっぷりと加えてうま味たっぷり。
プレゼントにも喜ばれるのでよく作ります。
今回は梅干し好きメンバーなので
梅酢たっぷりバージョンでお伝えしました。
【梅干し料理】
・鶏肉・新生姜・ゴーヤの梅干し炒め煮
\\梅干し☆梅雨明け☆土用干しのタイミング//_c0141025_16583496.jpg

梅干しにはこっくりとした甘辛の味付けもよく合います。
素材もおいしくなるし梅干しもおいしくなる。
柔らかい梅干しで作るとそれだけでごちそうです。
・吸い物  焼き茄子 みょうがの子 梅肉
\\梅干し☆梅雨明け☆土用干しのタイミング//_c0141025_16590046.jpg

みんな大好き夏の定番のお吸い物。

~~~~~~~~~

さて、本日6/27
関東地方梅雨明けです!
私が梅干しを作り始めて最も早い梅雨明けとなりました。6月18日のレッスンで梅を漬けた梅干し部の皆様は
紫蘇漬けをしたばかりの方が多いのではないでしょうか。

紫蘇を加えてから10日は置いておきたいもの。
置いた期間が長いほど
香りと色が梅に入っていきますから。

写真の我が家の梅は皆さんに
18日に紫蘇入れをお見せしたもの。
\\梅干し☆梅雨明け☆土用干しのタイミング//_c0141025_16575817.jpg

紫蘇入れから9日です。一見よさそうですが干すと後2段、色が薄くなります。
それを考えると後2日くらい置いておきたいなー
というのが本音です。
天気予報を見ながら
梅の色を見ながら干していこうと思います。

日々の様子はTwitterとインスタのストーリーに上げていきますので気になる方は見張っていてください(笑)

なので18日のレッスンでつけた方は
今年の梅雨明けの速さは例外。
紫蘇入れ~10日以上たってから天気予報を見て干していきましょう。
よさそうなタイミング、
またインスタやツイッターでGOします!
責任重大だわ~♪

梅干し部に皆さんは迷ったら写真送ってくださいね!
\\梅干し☆梅雨明け☆土用干しのタイミング//_c0141025_17052849.jpg

梅仕事 楽しんでいきましょう!
~~~~~~~~~
ツイッターはじめました!

ブログに書くほどではない小さな

お料理のつぶやき

食材との出会い

試作の様子

発信します。

フォロー&リツイート

していただけたら うれしいな。

@YokoCitron


                 
現在は田園都市線あざみ野の別会場にてレッスン開催中です。

プチシトロンの会員様は公式ラインにご登録ください。
レッスンの先行予約
レッスンの写真のシェア
レッスンの追記連絡・忘れ物のご案内など
ご連絡しています。

ぜひ以下のリンクから友だち追加してください。

https://lin.ee/2mYh6Tf

会員様以外の方は入れません。


 レッスンの申込み・お問い合わせは→コチラ!
Citronヨーコのリンクいろいろインスタ・募集中のイベント・
HP・ワインに合うレシピ・ブログ更新情報

*********お知らせ************
『Citronヨーコさんに教わるワンプレートディッシュ』イベントレポート
Citronヨーコさんに教わるワンプレート朝食ディッシュ | UXD KURASHI LAB. (uxd-kurashi-lab.com)
◆自分らしい部屋作りと暮らしを楽しむWEBマガジン、TOKOSIEで我が家のリビングをご紹介いただきました。

https://tokosie.jp/living/10782/

◆Citronヨーコの料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」

SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
kindleも出ました!買い物先で材料確かめられて便利です(笑)
ご購入は→コチラから

\\梅干し☆梅雨明け☆土用干しのタイミング//_c0141025_042295.jpg


富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
\\梅干し☆梅雨明け☆土用干しのタイミング//_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回


by citron-kami | 2022-06-27 17:30 | 保存食