人気ブログランキング |

比内地鶏オンラインレッスン ありがとうございました!

比内地鶏 オンラインセミナー
講師担当させていただきました!
比内地鶏オンラインレッスン ありがとうございました!_c0141025_17282148.jpg

弾ける弾力、強い旨味、スープも最高!皮まで美味しい比内地鶏。
その魅力を引き出す加熱について
全国の50名近くのお料理の先生方にお話をさせていただきました。

教室でここまでお話したら、生徒さん帰っちゃう。
そのくらい、ロジカルなお話。

わたし自身何度も焼いて、温度を測り続けて。
この状態で何度。というのを見た目、香、弾力、カットした肉の色、収縮加減、食感、味を確かめて
美味しさを引き出す加熱を追求したら
今度は机上のお勉強。
その状態の時、いったいタンパク質はどういう現象が起きているのか調べていく。

料理研究家ですから、研究大好き💕
楽しいお仕事をさせていただきました。

第一部は秋田県からはDR.比内地鶏と呼ばれる力丸氏のお話。その生産から栄養価、おいしさの秘密まで!

比内地鶏は他の地鶏に比べても筋力向上効果が高いんです!美味しいだけじゃない!アスリートの皆様にもこのお話ができる機会を作りたいなーと思っています^ ^
比内地鶏オンラインレッスン ありがとうございました!_c0141025_17284149.jpg

そして第2部でシトロン の肉焼き講座。
もも肉、胸肉の扱いの違い。硬くなりがちな胸肉をフライパンでしっとりジューシーに焼き上げるポイント。

出汁のひきかたも。
比内地鶏オンラインレッスン ありがとうございました!_c0141025_17285240.jpg

パソコン越しでこのジューシーさ、伝えられたかな?
料理写真4は練習時。5 今はもっとずっとジューシーに焼きます!

比内地鶏が美味しく出荷されるまでブロイラーの、3倍以上の日数を掛けて育てます。
冬の鍋シーズンに向けて飲食店向けに育てた比内地鶏。
飲食店の時短営業。外出自粛で。どこに行きましょう。
このことは比内地鶏に限らないのですが、料理家に今出来ることの一つとして。食材をいかに選んで生徒さんにお伝えするか。コロナが落ち着いたときに、応援したいお店、食材が残せるのか。
今が大切。この12月、要だと思います。

料理を通して食文化を守っていきたいと思います。

貴重な機会をいただきました、秋田県。カイハウスさん。どうもありがとうございました😊

#比内地鶏 #比内地鶏応援隊 #秋田県 #コロナに負けるな

明日はお節料理販売について
ブログアップします!

by citron-kami | 2020-12-17 17:26 | 企業のおしごと