人気ブログランキング |

【きちんと美味しいカフェごはん!】レッスンありがとうございました!

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

只今募集中➡手作り味噌の会&動画レッスン&いなり寿司マイスター講座のことはこのブログの最後で!
*****************

日曜日のこと。
久しぶり。
9か月ぶりのレッスンを開催しました。
レッスンの告知をするころ
また感染拡大のニュースが流れるようになり
皆さんいらっしゃれるかな?
と心配続きの日々。

8名もの生徒様にご参加いただきました!
もう、本当に再会が嬉しくて。
【きちんと美味しいカフェごはん!】レッスンありがとうございました!_c0141025_11010420.jpg

11年のプチシトロン
やはり生徒様が宝物です。

今回開催したのは初めてお借りした会場。
調理台が4台もあるので今まで以上に実習をしていただけて力が付くと思いました。
生徒様からも「ここでいいですよ!」といっていただけてホッと。
できるだけプチシトロンの楽しさを味わっていただきたいので
写真用の食器やみなさんのランチョンマットは持参して。
【きちんと美味しいカフェごはん!】レッスンありがとうございました!_c0141025_11044483.jpg
生徒さんが隠し撮りしていてくれました♡
味見をしてマスクをはずしたところ(笑)

毎日がレッスンですと準備に追われてなかなか自家製パンをお出しできないのですが
今は月1回の開催。
お料理に合わせたパンを焼いてお持ちしました。
あっ、プチシトロンの前に勤めていた料理教室ではパンも教えていたんですよ。
【きちんと美味しいカフェごはん!】レッスンありがとうございました!_c0141025_11143372.jpg
今回の焼き芋のスープにローズマリーを入れようか迷ったのですが
直接入れると固いし・・・揚げるのもちょっと違うし・・・
でも香りは欲しい。
そこで添えるパンに加えることに。
ベランダのローズマリーを朝チョキチョキして香りよく。
朝7時にこねて焼きたてをお持ちしました。

一緒に食べることで両方が美味しくなるのを狙いました。
みんな喜んでくれてよかった♡

お料理はすでにお紹介しているこちらの3品。
鶏むね肉の火入れ加減やキノコソースの煮詰め加減。
ほうれん草の火入れや塩うちのポイント。
「やっぱりシトロン先生のレッスンは違う」
なんて言っていただけてありがたい♡


この半年働いていたレストランでもそうですが
理論がわからないと美味しい料理はできないんです。
心の中で考えていることをできるだけ声にしてお伝えするようにしています。

【きちんと美味しいカフェごはん!】レッスンありがとうございました!_c0141025_11204182.jpg

皆さんさん美味しく大成功!
よかった♡
スープには焼き芋が見えないけどたっぷり入っています!
写真は実際に生徒さんが作ったもの。
お肉のしっとりした火入れ。チーズのとろん。
ふふふ
いい感じ♥

次回は【手作り味噌の会】1月24日㈰ 
13時半~   14時15分~   15時~  あざみの会場にて   13時半の会間もなく満席です。
詳しくは➡こちらのブログ

お申込みお問い合わせ
http://www.petit-citron.com/ 


お料理レッスンは2月を予定しています。
また1月17日に【いなり寿司マイスター講座】の開催が決定いたしました。
表参道スタジオとZOOMのオンラインの同時開催の予定です。
いなり王子とタックを組んでの開催となります。こちらは大人気です。募集が始まりましたらお早めに!
ただいま、前回コロナで延期になったのでその方たちの優先予約で、すでに半数埋まっております。
一般募集が始まりましたらすぐにご案内させていただきますね!

現在募集中のレッスンは動画レッスン
今、最も注力しているものになります。
動画は思ったより料理力を高めるのに効果あります。
コチラは初めての方もご参加いただけます!

【シトロンさんちのおうちごはん①】

*鶏肉とサツマイモのジンジャーハニー炒め
*きのこと銀杏の炊き込みご飯
*ほうれん草と鮭のおろし和え
*えのき茸お麩もやしの味噌汁

4品セット   1500円
非公開のYOUTUBEのURLをお伝えしますので、なんどでも繰り返しご覧いただけます。
1本6分~12分に編集していますので会社帰りに見て家でレシピを見ながら作ったり。
一時停止もできるので何度でも見ながら作ったり。
レシピと一緒にと4品同時に作る工程表もお送りします。

ご覧いただいた方の声 いただきました!ありがとうございます。
*テレビとは違ってきちんと自分で作れるようになっている。
*包丁や鍋の中などしっかり見えてわかりやすい!
*テレビはずいぶん省略されているんだと思いました。
*料理教室に参加している気分が味わえて楽しいです!


1回目は料理教室で作らないような本当に素朴な家庭料理で
でも日々の身体作りに大切な献立の考え方などをお伝えしていきました。
コロナで家で食事をする時間が増える中
お料理を楽しく
お料理で健康に
がんばりすぎないで
そんな思いで作りました。

次回のレッスンまで少し時間が空いてしまうので少しプチシトロンらしい
おもてなしむきのメニューも動画配信できればと思っています。
こちらは準備ができ次第ブログとHP/インスタのストーリーで発表させていただきますね!

最後までご覧いただきありがとうございました!











******只今募集中!*******
◆プチシトロン      
お問い合わせ・お申し込みは→プチシトロンHP

◆次回 豆腐マイスター講座  7月27日(土) 開催決定!!
 詳細→ 
http://mytofu.jp/meister/kanagawa-5/ 


*********お知らせ************
◆自分らしい部屋作りと暮らしを楽しむWEBマガジン、TOKOSIEで我が家のリビングをご紹介いただきました。

https://tokosie.jp/living/10782/
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!

応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

【きちんと美味しいカフェごはん!】レッスンありがとうございました!_c0141025_042295.jpg





富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
【きちんと美味しいカフェごはん!】レッスンありがとうございました!_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2020-12-01 11:53 | 教室のこと