人気ブログランキング |

全国豆腐品評会  審査員務めさせていただきました!

第5回  全国豆腐品評会  審査員務めさせていただきました!
10月2日 豆腐の日

第5回全国豆腐品評会が開催されました。
全国各地の予選を勝ち抜いたお豆腐が上野に集まりました!その数139点。
今年も豆腐マイスター協会理事として審査員に任命していただきました。

木綿・絹・寄席、おぼろ・絹。
各部門、本当にレベルが高い。
全国のお豆腐屋さんの熱い想いが込められています。
c0141025_18595690.jpg

お豆腐って本当にシンプルな素材からできています。一般の方にはたくさん食べ比べて違いがわかるの?と聞かれます。

わかるんですよ!全部違う。

使う大豆、凝固剤、水。その相性。配合。タイミング。気候や素材に合わせて調節する職人の腕と情熱。

まずは目で味わって。
口に入れた時に広がる香りを感じる。
食感、舌触り、のどごし。
味わい、余韻。

瞬時に分析して判断していきます。
(わたしが食品添加物を口にしない理由の一つは、繊細な味覚を作ること)
責任の大きなお仕事。
審査の結果は10月26日の岡山豆腐サミットで発表!
ドキドキですね!

日本を誇る豆腐。
大切な文化。

携わることができ幸せに思います。
今年も重大なお仕事をいただいたことに感謝いたします。

お豆腐ってそんなに違うの?って思った方
スーパー、百貨店で1番高いお豆腐を買ってみてください。高ければ美味しいとは限りませんが価格の違いには意味があります。
街をあるいていい香りのするお豆腐屋さんを見つけたたら買ってみてください。昔に比べてお豆腐屋さんはずっと減ってしまいましたが、頑張っているお豆腐屋さんはおいしい店がたくさんあります!

お豆腐って面白いですよ😊
豆腐マイスターシトロン組、夏の開催報告はまた明日にでも💦

関係者の皆様ありがとうございました!
写真は審査員の理事メンバーとタレントさんで
c0141025_19010218.jpg

豆腐マイスターの加藤紀子さん、奥山佳恵さんと。

by citron-kami | 2019-10-03 18:58 | Comments(0)