人気ブログランキング |

夏の包丁塾 開催しました!

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

夏練@PetitCitron
GWに続いて包丁塾
仲良し二人組で開催しました!

c0141025_16365553.jpeg

プチシトロンの生徒様は初心者の方はもちろん、お料理や食べることが好きな方、
ベテラン主婦の方、お孫さんがいらっしゃる方。
いくつものお料理教室を卒業してきた方。
お菓子やパンの先生、カフェや旅館のオーナー様、料理教室の先生、
給食を作っている栄養士さんといった食を仕事にされている方もたくさんいらっしゃいます。

それでも、包丁がまだまだという方は多いもの。全員が細かい指導を受けたいとも限らないので、
日々のレッスンではすごく細かいところまではお伝えしないことも。

c0141025_16390277.jpeg
毎月のレッスンではみんなで分担して切ることも多いので包丁だけに特化したレッスンを時々少人数で開催しています。


この回は
*包丁の持ち方・立ち方。(包丁にもフォームがあるんですよ)
*素材別 薄切り
*素材別 繊切り
*みじん切り
*包丁研ぎ
*切った食材で和食レッスン

c0141025_16401949.jpeg

一人1セット切っていきますので全員しっかりたっぷりと。
いつも以上に少人数なので細かい指導もしっかり入れていきます。

はじめはぎこちなかった方も次第にリズミカルに!
体育会系料理教室ではありませんが😊
技術をしっかり身に着けると一生もの。
自信を持って包丁を持てるように。
「娘に自信をもって教えられます」なんていう声も。

またリクエストが出ていますので秋の回は9月9日の予約日に日程アップしますね!ご興味ある方はご連絡ください😊






******只今募集中!*******
◆プチシトロン8月&9月のレッスン募集中!    
お問い合わせ・お申し込みは→プチシトロンHP



*********お知らせ************
◆自分らしい部屋作りと暮らしを楽しむWEBマガジン、TOKOSIEで我が家のリビングをご紹介いただきました。

https://tokosie.jp/living/10782/
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!

応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg





富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2019-08-26 16:53 | 教室のこと | Comments(0)