人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県で料理教室開催しました!

こんばんは。
料理研究家 citronヨーコです。
予約日にはたくさんのメールをいただきありがとうございました。
只今、皆様へのお返事を送らせていただきました。
返事の届かない方はお手数ですが再度のご連絡をお願いいたします。

7月のメニューやイベントは→コチラから!
6月7月ともにお席がまだございますので皆様のご予約おまちしています!

また7月2日ダイエットイベント・7月7日10周年の食事会は残席わずかとなっております。
こちらも是非ご参加くださいね!

*************
岩手1日目は
岩手県 の水沢ガス様にて
料理教室を開催させていただきました。
岩手県で料理教室開催しました!_c0141025_20434586.jpeg

もう10年も岩手からお通いくださる生徒さんがいらして。いつか岩手に来てください!ってずっと言っていただいていたのです。ようやく実現^_^

現地で食材調達をするのも楽しく^_^
素材も少し変更して、皆さんが地元の食材で自宅で作れるように。

でもなかなか学べないフランス料理のエッセンスは加えて。

*夏野菜とホタテのマリネ
*ビシソワーズ
*鶏肉のルーラード そのジュ。クスクス添え

簡単なもの。驚きのあるもの。しっかり手をかけるものを組み合わせて。
岩手県で料理教室開催しました!_c0141025_20442877.jpeg

アットホームな雰囲気で東北弁が飛び交うレッスン。皆んなで手を動かしながらたくさんお話しして。
最高齢の方は82歳。現役で農業をしながら料理教室を楽しみにいらしてくださいました。嬉しいです。
岩手県で料理教室開催しました!_c0141025_20432108.jpeg

ジュを取るときに鶏ガラや香味野菜を捨ててしまうと知った時の皆さんの反応がすごかったです。私も新鮮^_^そして、そのガラを味見してやっぱり旨味はないと言う人もいれば、つまみになると言う人も^_^

ビシソワーズには香りと食感のお楽しみにジュレを添えて。和菓子みたーいと大歓声。
岩手県で料理教室開催しました!_c0141025_20445052.jpeg

マリネは生ハムから三陸のホタテに変更して。簡単で彩りよい一品を。
岩手県で料理教室開催しました!_c0141025_20451835.jpeg

アスパラやパプリカの産地も近く、お野菜美味しいです。

岩手に来たら食べて欲しいものは皆さん口を揃えて「ホヤ」一度食べたときに苦手な印象だったのですが、それはきっと美味しいホヤに出会えてないから。食べたくなりました。

岩手の皆さんの温かみに触れ。楽しい時間を過ごさせていただきました。こちらは内陸なので震災の被害には合っていない方々。それでもたくさんのお話しを伺えました。
岩手県で料理教室開催しました!_c0141025_20461919.jpeg
ご参加くださった皆様 ありがとうございました!
東京にお越しの際は料理教室にも遊びに来てくださいね。
今回、送迎から買い物のお手伝い、集客、会場確保などすべてお手伝いいただきました生徒様、ありがとうございました!お陰様でスムーズに準備をすることができました。

楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、岩手県開催できたら嬉しいです。

お呼びいただけましたら全国どこへでも出張料理教室、伺いますよ。



by citron-kami | 2019-06-12 20:40 | 教室のこと