人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスレッスン 鴨をたくさん焼きました~!


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

クリスマスレッスンが全て終了いたしました!

今年は大好きな鴨を焼きましたよ。
鴨のレッスンは今年で4回目。
和食でもフレンチでもお伝えしています。

クリスマスレッスン 鴨をたくさん焼きました~!_c0141025_10591377.jpg


鴨のファン、とても多いです。

クリスマスなのでアミューズ(一番初めの小さな前菜)はぶっこりーのムースを
クリスマスカラーを意識してみました。

クリスマスレッスン 鴨をたくさん焼きました~!_c0141025_10592264.jpg


ブロッコリーのぷちぷちした花の使い方
ふんわり柔らかなムース
食べるのも作るのも楽しい1品です。

クスクスはフランスにいた時に本当に良く食べて大好きな食材
カジュアルシーンでの登場が多いですが
セルクルで抜いてあげるとパーティー使用に!
クスクスは戻し方で全くお味が変わりますから
ひと手間かけて美味しい戻し方をお伝えしました。

クリスマスレッスン 鴨をたくさん焼きました~!_c0141025_10590566.jpg


そして鴨
このお皿に2種の調理法を隠しています。
低温調理機で加熱したものと、オーブンで仕上げたものと。
プチシトロンでは夏のレッスンから低温調理機を取り入れていますが
お持ちでない方も多く、低温調理機でないとできないものは作らないのですが
本当にしっとり美味しくできるので
お料理好きなご家庭にはこれから1家に一台の時代になると思っています。
今回もオーブンで仕上げたものより低温調理の方がしっとりするとの声が多かったです。

クリスマスレッスン 鴨をたくさん焼きました~!_c0141025_10593025.jpg


ソースは赤ワインベースでカシスのソースを。
付け合わせはきのこの美味しいソテーの仕方をお伝えしました。
きのこを炒めるとベタッとなる方、多いですよね。2つのポイントですぐに解決です。
そして下にはサツマイモのマッシュポテトを。
鴨にサツマイモを合わせるのが大好きです。

デザートはいちごのスープ

クリスマスレッスン 鴨をたくさん焼きました~!_c0141025_10585528.jpg


ほぼ赤ワインです(笑)
スパイスをきかせたいちごと赤ワインのスープに
いちごのコンポートと生いちご。そしてレッスンで作るフローズンヨーグルトをのせて。
すぐに溶けてしまうので写真が難しいのですが・・・
とっても美味しい、ケーキ屋さんで買えないデザートになりました。

今年のクリスマスはこのメニューで!という声もたくさんいただきました。
また、ハロウィンレッスンのメニューと組み合わせてとう声も。

沢山の生徒様にご参加いただき
遠方からもお越しいただき
久しぶりの方もお越しいただき
初めての方もお越しいただき

毎日にぎやかで楽しいレッスンでした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

12月はお節料理レッスンです。
残席状況は 12月21日(金)19時に1席
他は全て満席となっており、ただいまキャンセル待ちを受け付けております。

プチシトロンHP

風邪などひかないよう、楽しい12月になりますように。

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

クリスマスレッスン 鴨をたくさん焼きました~!_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
クリスマスレッスン 鴨をたくさん焼きました~!_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2018-11-30 11:01 | 教室のこと