人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月 リクエストレッスンは魚のポワレや野菜のテリーヌでした!


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

先週限りのリクエストレッスン
ご参加ありがとうございました!

2012年5月のレッスンメニューでした。
もう6年も前。その間にフランス留学もあり、レシピを見直すと
「今の私ならこう作る」というのがあって
ずいぶん変更してのご紹介となりました。

なにが変わったか。
第一によりおいしくするということ。
料理界も日々進歩。進化。
シェフの勉強会に常に参加させていただいていますが基本のことも変わってくるんです。
それは流通の進歩により新鮮な素材が手に入りやすくなったとか
調理器具が発展したとか
そういったことも踏まえて。

そして家庭で作りやすいということ。
以前はレストランに勤めていたこともあり、よりお店のようにという意識が高かったように思います。
今は手は抜かずとも家庭で作りやすいということを大切に思っています。

過去のメニューをご紹介すると自分自身の変化に気づくものですね。

5月 リクエストレッスンは魚のポワレや野菜のテリーヌでした!_c0141025_17592783.jpg

沢山の旬の野菜を使います!真っ黒に焦がして作るピーマンのマリネ!
作り置きもできるのでこれからの季節に重宝します。

5月 リクエストレッスンは魚のポワレや野菜のテリーヌでした!_c0141025_17595638.jpg
自家製のリコッタチーズも作って添えました。
5月 リクエストレッスンは魚のポワレや野菜のテリーヌでした!_c0141025_18002464.jpg
春から初夏の美味しい野菜を詰め込んだ野菜のテリーヌ
キャロットソースがまた美味しいのです

5月 リクエストレッスンは魚のポワレや野菜のテリーヌでした!_c0141025_17593741.jpg
そら豆のパイを作ってそら豆のスープに添えました


5月 リクエストレッスンは魚のポワレや野菜のテリーヌでした!_c0141025_18000982.jpg
5月 リクエストレッスンは魚のポワレや野菜のテリーヌでした!_c0141025_17594599.jpg

旬の魚 スズキのポワレ
フライパンで皮目カリッと身をふんわりと焼き上げます。
こういった基本のご術は一生ものですね。

5月 リクエストレッスンは魚のポワレや野菜のテリーヌでした!_c0141025_17591618.jpg
クレームブリュレ

美味しく楽しいレッスンになりました!
ご参加の皆様ありがとうございました♡





******只今募集中!*******
◆プチシトロン5月&6月のレッスン募集中!  
お問い合わせ・お申し込みは→プチシトロンHP

◆豆腐マイスター講座  6月2日 募集中 詳細→ http://mytofu.jp/meister/kanagawa-5/ 

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

5月 リクエストレッスンは魚のポワレや野菜のテリーヌでした!_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
5月 リクエストレッスンは魚のポワレや野菜のテリーヌでした!_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2018-05-15 18:09 | 教室のこと