人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳の野菜と山菜でおうちごはん

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

五月晴れの気持ちのよいお天気ですね。
私は今週から始まるレッスンの最終調整でキッチンにこの数日はこもっています😊

さて少し前からHPへ予約や問い合わせをしたところ自動返信は届くのにこちらからのメールが届かないという声が数名の方から寄せられていました。HPの管理をお願いしている会社にお願いして原因を追究&解決していただきました。もう大丈夫だと思います!


さてGWに八ヶ岳で買ってきた野菜や山菜狩りでとってきた山菜
たっぷり満喫していました。
八ヶ岳の野菜と山菜でおうちごはん_c0141025_15384205.jpg
山フキを買ってきたので
あく抜きをしてキャラブキに仕上げました。
皮をむかないお手軽な作り方です。

帰ってきてすぐのランチはカントリーキッチンで買ってきたレーズン&胡桃のパンを香ばしく焼いて
原村のクレソンとトマトと一緒に。パンに塗っているクリームチーズもカントリーキッチンで購入したものですが
これが本当に美味しかった~♪

八ヶ岳の野菜と山菜でおうちごはん_c0141025_15385257.jpg
山菜のコシアブラは天ぷら。そして豚肉巻きにしたりベーコン巻きにしても美味しかったです。
ウコギも天ぷら。そして胡麻和えにも。ウコギバターを作って冷凍保存。ウコギバターをホタテのムニエルにのせたら最高でした♪まだまだ冷凍庫にあります。ほうとうに入れても美味しかったですよ。

とれたての山菜は薫り高くて最高ですね!
八ヶ岳の野菜と山菜でおうちごはん_c0141025_15383590.jpg
高原レタスがちょうど出たばかりでした。贅沢に大きいままフライパンで焼いてパルミジャーノレッジャーノをたっぷりかけていただきました。とっても美味しい♡
きゅうりと一緒に梅酢和えにしたのは山独活。栽培もののうどよりずっと灰汁が強いですがきゅうりと合わせるとマイルドに。梅干しともよく合います。
パクチーは今まで買った中で一番柔らかくて香り高くて美味しいものでした。こんな美味しいパクチーはたまぷらにはありません。やはり高地栽培ならなのでしょう。ピリ辛の肉みそにレタスとパクチーをたっぷり巻いたり、牛肉のナンプラー炒めに混ぜて食べたり。
山の料理人にいただいたフキはシンプルに煮物に。その後写真有りませんが油揚げとも煮ています。瑞々しくて香り高くて美味しかった~!

山の素材を家に帰ってからもたっぷり満喫しました。
旅先で購入した素材で料理をすると思い出話に花が咲いて
2度楽しくなっていいですね😊


******只今募集中!*******
◆プチシトロン5月&6月のレッスン募集中!  

◆豆腐マイスター講座  6月2日 募集中  

お問い合わせ・お申し込みは→プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

八ヶ岳の野菜と山菜でおうちごはん_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
八ヶ岳の野菜と山菜でおうちごはん_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2018-05-15 15:48 | 素材