手作り味噌の会 開催しました~♪

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

火曜日のこと。
手作り味噌の会を開催しました!

寒い時期に仕込んだお味噌はゆっくりと発酵して旨みを増やし美味しく仕上がります。
c0141025_23193318.jpg
味噌の材料はとってもシンプル
大豆


この3つです。
その素材の選び方と配合で味わいが変わってきます。
今年は2倍麹味噌。
麹たっぷりで旨み豊かな高級味噌です。

大豆は山形県米沢の特別栽培のものを。
麹も米沢から取り寄せの生麹です。
乾燥麹は手軽に手に入りますがやはり生麹が美味しいです。
そして塩。これが発酵を左右するとても大切なのです。
私は海のミネラルをそのまま釜炊きにして閉じ込めている天草の“小さな海”を。
塩なのにしょっぱいだけではない旨みや甘みがある美味しい塩です。

それを長い時間をかけて育てていきます。

市販のお味噌でアミノ酸などが添加されたものも多いですね。
これは製品に旨みを足す目的で使われる添加物です。
素材に力が足りなかったり、ゆっくりと発酵させる手間を惜しむと風味が出ないため添加されます。
毎日使う調味料、美味しく、安心して食べられるものがいいですね!
c0141025_23194752.jpg

大豆を茹でると部屋中が良い香りに。
茹であがった大豆を味見して、皆さん「美味しい!」と♪
麹も塩も味見。
美味しい材料だけで作るから美味しいんです😊

c0141025_23191592.jpg
3つの材料を丁寧に合わせて
仕込んだお味噌はおひとり様約4キロ分。
皆様のご家庭で熟成させていただきます。
完成が楽しみですね!
c0141025_23192858.jpg
休憩時間にお味噌の食べ比べを。
①生徒さん作 1年 米味噌 1倍
②シトロン作 1年 米味噌 1倍
③シトロン作 1年 米味噌 2倍
④シトロン作 5年 麦味噌
⑤農家さん作 黒豆味噌
c0141025_23194256.jpg
それぞれの味わいの違いを楽しみました。
①と②は昨年の味噌作りの会で一緒に仕込んだものなので全く同じに作っているのですが熟成させる環境が違うので味わいが違うのです。
面白いですね!

手前味噌という言葉がありますが1年かわいがった味噌は我が子が一番美味しくかわいいものです😊

今年も美味しくできますように!

今回のレッスンは1月に私がインフルエンザになり延期にしていただいたものです。
皆様ご都合を付けていただきありがとうございました。
ご都合のつかなかった方、申し訳ございませんでした。


******只今募集中!*******
◆プチシトロン2月&3月のレッスン募集中!  

お問い合わせ・お申し込みは→プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2018-02-24 08:10 | 保存食 | Comments(0)