人気ブログランキング |

イタリア菓子のカフェ アトリエ モトゾーへ


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

初夏の陽気の日曜日。
ハーレーで都内へ。
(私は後部座席です。)
バイクは渋滞知らず。
風を切るのが気持ちよいですが梅雨も・夏も冬も乗らないので
春~初夏と秋だけのお楽しみです。

六本木で夏服をショッピング。
帰りに池尻のカフェへ寄り道しました。

アトリエ モトゾー
イタリア菓子の専門店です。

私はモンテビアンコを。

c0141025_07253000.jpg

モンブランのことです。直訳すると“白い山”山の名前です。
フランスでもイタリアでもこのお菓子には山の名前がついているのです。
以前、イタリアのピエモンテに行った時にすぐ近くに見えて
その美しさとスケールに感動したものでした。
その風景がお皿の中に。

現地ではもっと田舎っぽい感じですがシェフの手にかかると
イタリアらしさはそのままに、見た目は洗練されて。

マロンクリーム・メレンゲ・クレームシャンティのシンプルな構成にラム酒がよいアクセント。
甘すぎずすっきりと味わえて美味しかったです。

c0141025_07253702.jpg

夫は私より甘党
良くありますが、店員さん、私の前に置いていきます(笑)
イチゴのパフェ  コッパ アッラ ブルチャータ
コッパはグラス ブルチャータは焼き色を付けたものによく名前がついています。
表面は見るとクレームブリュレのようにカラメリゼしてありました。
イチゴやブルーベリーが入ったイタリア風のパフェ
デザインも味も洗練されていて
大人向けでとても美味しかったです。

食後にはエスプレッソを♡

c0141025_07254554.jpg

シェフのイタリア菓子の本。
とてもわかりやすく丁寧に書かれています。

c0141025_07255725.jpg

サインをいただいたので、イタリア菓子、頑張ります!

c0141025_07260437.jpg

池尻大橋 246から中目黒方面に目黒川のある通りを入ってすぐの角。
ケーキや焼き菓子は持ち帰りもできます。
わざわざ行く価値のある素敵なお店ですよ。





******只今募集中!*******
◆プチシトロン6月のレッスン募集中!  
満席のレッスンはキャンセル待ちをお受けいたします。
お問い合わせ・お申し込みは→
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2017-06-05 07:44 | おやつ | Comments(0)