ハンバーグの付け合わせにレモンの香りのマッシュポテト


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

みんな大好きハンバーグ♡
我が家も二人ともハンバーグが大好きです。
2か月に1度くらいは登場する定番メニュー。
(作り置き冷凍するのでお昼にも1回食べます^ ^)

ハンバーグを美味しく作る方法は以前レッスンでやりましたね!
付け合わせも大切。
季節感を出して楽しんでいます。

ダイエット中でもマッシュポテトは食べたいし・・・
そこで牛乳ではなくヨーグルト風味のマッシュポテトにすることに。
ヨーグルトの酸味は初夏にぴったり。
既に酸味があるのでレモンの果汁は不要ですがレモンの香りは加えたい。
そこでベランダのレモンの樹から葉っぱをチョキン♪
イタリアでは肉や魚のマリネにレモンの葉を使います。
そこからヒント!

c0141025_22183583.jpg

大成功!
レモンの葉から爽やかな香りがジャガイモに移りました。

c0141025_22182737.jpg

温かい料理には温かい付け合わせを。
夏らしくズッキーニ・パプリカのソテーも添えて。
バター控えめ(本当は3倍加えてもっととろんと仕上げるのですが・・・我慢我慢)
ヨーグルト味のマッシュポテトも夏らしく、我が家の新定番になりました♪
レモンの樹がある方、ぜひTRYしてみてくださいね!






******只今募集中!*******
◆プチシトロン6月のレッスン募集中!  
満席のレッスンはキャンセル待ちをお受けいたします。
お問い合わせ・お申し込みは→
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-06-02 08:12 | おうちごはん | Comments(0)