らっきょう漬けました♪


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

梅雨前のこの時期はラッキョウに梅干し、山椒。
保存食を作る季節です。
楽しい忙しさ!

朝一番に市場に行き、ラッキョウを仕入れてきました。
全ての八百屋さんを見て、芽が一番出ていないものを選びます。
食感のよい完成を目指すなら素材選びはとても重要。

c0141025_22134376.jpg

我が家分と
夏のご挨拶に送る分
4キロを毎年漬けています。

とても好評で、毎年待っている人が大勢いるんです。
結婚した時に義母に教えていただいた作り方をもとに
効率よくより美味しくなってきています。

c0141025_22133281.jpg
今日は塩漬けまで。
ふう~
やっと終わりました!!!

夕食まではまだまだですが、とりあえずお疲れ私!とビールを一杯♪
10日後に甘酢に漬けて2週間置いたら完成予定。

昨年はらっきょう漬けレッスンをやりましたが今年はお休み。
らっきょう部の皆さん、そろそろですよ!

今年も美味しくできますように!





******只今募集中!*******
◆プチシトロン5月・6月のレッスン募集中!  
満席のレッスンはキャンセル待ちをお受けいたします。
お問い合わせ・お申し込みは→
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-05-29 22:23 | 保存食 | Comments(0)