人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がん検診


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。


今日は1年に一度のがん検診でした。
横浜市は無料のもの、補助していただいて安い費用で受けられるものがあるので
私のように会社に所属していないものでも気軽に受けられるのが嬉しいところ。

風邪もひかない丈夫な私ですが“がん”だけはちょっと用心しているんです。
がん検診を受ける前に記入する問診票。
そこに親族のがん歴を記入していくのですが枠からはみ出る数・・・
そうです。
がんのサラブレッド家系なんです。
全く嬉しくないサラブレッドですが書いておくと先生も丁寧に見てくれます。

4年前から子宮筋腫を大切に(笑)数個育てているのですが、
どうも昨年の膀胱炎はこの子たちが悪さをしていたようです。
まだ育成中なので皆さんに迷惑かけないよう用心しなくては・・。

さて、検診会場。
たくさんある病院から選べます。
今日は初めての会場へ。
あざみの駅すぐのスーパーsantokuの4階。
横浜総合病院の分院のようで
とてもきれいな検診専門の施設。
スタッフ、医師、全員がとても気持ちの良いサービス、診療をしてくださいました。

今年も大丈夫だといいな。
今日はバリウム後で落ち着かないので
外出できず
ブログをまめに更新しています(笑)


検診前夜は消化の良いものを20時までに食べて、お酒は控えるようにと。
ちゃんと守っていますよ。

お酒が飲みたくならないメニューを。
がん検診_c0141025_20291572.jpg
秋に秩父で買っておいた銀杏がまだたっぷりあるので“銀杏ごはん”を炊きました。
お米は秋田のたそがれ麦芽米。
もっちりともち米のような食感なのでおこわのように仕上がって美味しいです。
お米のとぎ汁でコトコトふろふき大根。
八丁味噌を甘辛味噌にして、柚子果汁をたっぷり加えています。
海老団子と蕪の煮物。出汁を吸い込んで美味しいです。
あとは焼き魚にお味噌汁。
お酒は我慢。
毎日健康診断前夜だったらそれだけで健康になれそうです(笑)


******只今募集中!*******
◆プチシトロン1月のレッスン募集中!  1月14日土曜日 17時  1席
上記以外はすべて満席、キャンセル待ちはお受けしています。
◆2月のレッスンWEB予約は会員様1月9日22時~・2回目・初めての方10日10時~HPよりお受けいたします。
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

がん検診_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
がん検診_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2017-01-17 20:34 | 日々のこと