人気ブログランキング |

初釜


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。


先日は予約日にたくさんのご連絡ありがとうございました。
皆様への御返事送らせていただきました。
返事が届かない方はお手数ですが再度のご連絡をお願いいたします。
予約がとれていない場合でも返事はお送りしております。
*********************
日曜日のこと。

お茶のお稽古をお願いしている桂宗裕先生の御初釜でした。
初釜_c0141025_22473564.jpg

先生の心尽くしのご準備の数々に
感謝の気持ちが込み上げます。

蓬莱山飾り

初釜_c0141025_22474194.jpg


干し柿 夫婦二個二個仲六つまじく
鯛の腹に鰯 平等
梅干しのように皺が寄るまで、海老のように腰が曲がるまで、裏白のように白くなるまで、ちょろぎで長寿を願い
米のように子沢山に
田作りで五穀豊穣
など全てに意味が込められています。


お茶は3度、3つのお部屋でいただきます。
家じゅうに素敵なしつらえがしてあります。
お茶室はもちろんですが玄関やお庭、階段まで全て。
おもてなしの心の素晴らしさを感じさせていただきました。
初釜_c0141025_22475901.jpg

昨年はあまりお稽古に通えず、いつまでたっても初心者ですが
今年はがんばろう!と心新たに誓いました。

2日間6回のお茶会。
初釜_c0141025_22480781.jpg

私たちは最後の組みでした。
ご一緒させていただいた社中の皆様と。
真ん中の女性が先生です。
婦人画報や素敵な着物など雑誌にも引っ張りだこの素敵な先生。
人間としての心までお勉強させていただいています。

今回はカーキ色の梅柄の付け下げで。
少し地味かな、と思ったので帯は明るい色に。
帯は松と鶴。御初釜なのでおめでたいイメージで。
今年はもっと着物を着る機会を増やしたいと思います。

******只今募集中!*******
◆プチシトロン2月のレッスン募集中!→プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

初釜_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
初釜_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2017-01-16 23:02 | Comments(0)