人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚記念日にトゥールダルジャン

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

12月1日は結婚記念日。当日にはこだわりませんが毎年その前後で2人でお祝いをしています。
誕生日は勝手にやってくるけれど、結婚記念日は、2人の寄り添いがあってこそ。
好きなことに突っ走る私を理解してくれ応援してくれる夫に感謝の気持ちをしみじみと感じるものです。

今年はニューオータニ内のトゥールダルジャンへ。
パリが本店の歴史あるフレンチレストランです。
12月なのでクリスマスイルミネーションも期待して二人でオシャレをして出かけてきましたよ。

結婚記念日にトゥールダルジャン_c0141025_00103979.jpg
ブルーのエントランスを抜けるとオレゴンから取り寄せた生樅ノ木ツリーがお出迎え。とてもよい香りです。
アペリティフにシャンパーニュをいただきながらメートル(サービスの方)に相談してメニューを決めるのもわくわくします。
クラシカルなお料理でありながら美しくボリュームはほどよく。
季節の素材を大切にしながら作られているのを感じます。

トゥールダルジャンの名物といえば鴨料理。
結婚記念日にトゥールダルジャン_c0141025_00101575.jpg
大きな広間の中央に立派な大理石のゲリドン(ワゴン)が。ここで鴨料理の仕上げをしているのが客席から楽しめます。
今、こういったレストランは希少です。

結婚記念日にトゥールダルジャン_c0141025_00100040.jpg
鴨料理で2つの看板メニューがありますが私たちが頼んだのはマルコポーロ
名前の由来なども私は知っていましたが、夫は知るはずもなく。
メートルに聞くとわくわくと目を輝かせていましたよ。
知らないことを聞いてコミュニケーションをとるのもレストランのお楽しみのひとつです。
シリアルナンバー付きですよ。
今まで食べた鴨の中で一番美味しかったです!!
結婚記念日にトゥールダルジャン_c0141025_00100799.jpg
チーズのワゴンサービス。
たくさんある最高の状態のチーズの中から好きなものを選んで取り分けていただきます。
実は彼とは鴨料理の研修でご一緒したことがあります。
知っている方がいると高級なレストランも緊張せずリラックスして楽しめますね♪
デザートワインと一緒に楽しむひと時は
至福の時
大人の贅沢です。
結婚記念日にトゥールダルジャン_c0141025_00102471.jpg
デザートも美味しく。
クリスマスシーズンだったのでツリーをイメージしたデザインとエピスの組み合わせが
とっても印象的で美味しかったです。

こういった高級レストランの中でも専用のパティシエシェフがいて、バーが併設されている
レストランをグランメゾンと言います。
とっておきの時を約束してくれる素敵なレストラン
記念日に是非♡

結婚14周年を終え、15年目に突入です。
支えてくださるたくさんの方に感謝して。



******只今募集中!*******
◆1月のレッスン只今予約受付中!残席わずかです。

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

結婚記念日にトゥールダルジャン_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
結婚記念日にトゥールダルジャン_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2016-12-28 00:24 | フランス料理 レストラン