お節料理レッスン

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

予約日にはたくさんのメールをいただきありがとうございました!
只今皆様への御返事を終えました。
こちらのメールが届かない方は、メールアドレスの入力が間違えている、迷惑メール防止設定になっていることがあるようです自動返信が届いているかご確認の上、再度のご連絡をお願いいたします。
バレンタインメニュー、一瞬で、満席となってしまいました。2月にも引き続き行いますので次回1月9日の予約日にお願いいたします。オニオングラタンスープのリクエストメニューはすでに受講された方も多いので少しお席がございます。2017年はお料理始めます!という初めての方もお待ちしています。

c0141025_01050956.jpg

今週からはお節料理レッスンです。
基本のお節料理はひとまわりしたプチシトロン。
昨年は洋風お節料理でしたが
やはり基本のお節料理は大切と今年は基本を振り返っています。
過去に受けた方も作っていないと忘れてしまったり自己流になっていたりと再度受講されている方もいらっしゃいます。
ですので少し新しいメニューも加えてみました~♪
ベテラン主婦の方からも「へえ~」をたくさんいただきうれしい限り。
また、20代の若い生徒さんの参加も多く、若い方がお節料理を作ってみたいと思ってくれることが本当に嬉しいです。
c0141025_01050282.jpg

こちらはお煮しめ。

色とりどりの素材。全部で8種の素材を煮ています。
同じお鍋で煮ているように見えて3つのお鍋に分けて煮ていきます。
それぞれにあった配合、組み合わせ。
醤油の使い分け。
調味用を入れるタイミング。火加減。味の入れ方・・・
3つの煮物を同時に作っていくので身体にたたき込まれる感じです。

写真は生徒さんが力を合わせて切ったり盛り付けたり。
飾り切りの型は各自選んでいただいて・・・
c0141025_01072059.jpg

レッスンごとに少し表情が変わるので私も楽しませていただいています。
今日は初めてお節を自分で作ることになったという生徒様が。
今までは毎年ご夫婦どちらかのご実家でお正月を過ごしていたのですが今年は自宅で・・・
実際にご自身で作るイメージを持ちながら熱心にご受講くださいました。

器のこと、買い物のこと、仕込む順や日程のこと。
教室だからこそ聞けることをたくさん聞いていただけてお話しできて。
皆さんの食卓のお役に立てますように♪


和食の基本がつまったお節料理レッスン。
まだまだ続きます!
お席、少しございますのでご興味ある方是非いらしてくださいね。
◆プチシトロン 12月基本のお節料理レッスン 募集中→プチシトロンHP


******只今募集中!*******
◆伊勢丹新宿店での洋風お節料理レッスンのご案内です!
■開催日:12月14日(水)11:00~(約90分)
→お蔭様で満席となりました!
◆日本橋三越はじまりのカフェでのレッスンのご案内です!

日時:1220日(火)11:3013:45
年末年始を控え、おもてなしの機会も多い時期。この時期にぜひおすすめの、洋の食材も取り入れた新和食をご紹介します。

メニュー予定:小松菜と舞茸の粒マスタード和え、魚の焼き物すりすりトマトダレ、茶巾寿司、黒豆マスカルポーネチーズの最中。

電話予約のお席は満席となりました。WEB予約のお席わずかです。http://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000436114.html

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2016-12-11 00:59 | お節料理 | Comments(0)