うちの夕食

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

秋の虫の声が心地よい季節になりました。
お元気ですか。

先日のレッスンで「先生のうちの夕食はどんなですか?」
と聞かれました。

ほぼ毎日働いているのでレッスンや研修のある日はあまり時間をかけて料理することはありません。
それでも1日の楽しみが夕食。
楽しく美味しく身体を作っていきたいと思っています。

只今軽くダイエットを意識しているので今は少しヘルシー系です(笑)

夜は写真がきれいに撮れないので夕食の写真は撮っていないのですが質問をいただいてのであまり美しくありませんがご紹介してみますね。

<昨夜の夕食>
c0141025_00292303.jpg
c0141025_00291687.jpg

◆秋刀魚の有馬煮
   レッスンで見本におろす秋刀魚が毎日出るので今月はほぼ毎日秋刀魚をいただいています。夫が飽きないように手を尽くしていくと来年のメニューが決まったりするものです。
◆豚肉・オクラ・トマトのニラダレ和え
この日作った作り置きの黒酢ダレにたっぷりのニラと胡麻を加えたタレに焼き肉用の豚ばら肉をグリルで焼いて、トマトと茹でたオクラと一緒に漬けこみました。夏の疲れもとんでいくような1皿です。
◆切り干し大根煮
 少し便秘気味なので前日たっぷり作っておきました。繊維質のものを意識していただきます。料理は身体を整えるもの。
◆しらすとドライトマトのポテトサラダ
   レッスンで残った茹でたメークインに今月のレッスンで作っているドライトマトのソースとシラス・バンネギを合わせたもの。シンプルでビールが進みます♡ちなみにバンネギもまとめてきって保存しています。
◆アボカド納豆の海苔包み
やはり便秘予防を意識して。夏の疲れたお肌にもきっとききます♪海藻もできるだけ毎日食べたい素材。

毎日の料理で意識しているのは食べきらないで翌日に持ち込めるものをベースで合ったりそのもので合ったり必ず毎日作ること。
翌日の私が昨日の私に感謝してくれます♪

さて今夜の夕食
c0141025_00294406.jpg
続いているのがわかるかしら?
c0141025_00293852.jpg
◆豚肉と春雨のニラタレサラダ
昨夜の「
豚肉・オクラ・トマトのニラダレ和え」を茹でた緑豆春雨と和えたもの。
家族には「また~!」と気づかせないリメイクは大切です。
◆牛しゃぶと焼き茄子の黒酢かけたっぷりパクチーのせ
コチラも昨日作っておいたニラタレの元の黒酢タレ。冷蔵庫で1か月持つので作るときにはたっぷり作っておきます。
◆小松菜と油揚げの煮びたし
2日前にとった出汁が少し残っていたので。秋になるとこういうホッとする味が嬉しいです。
◆茄子ときゅうりのゆかり和え
我が家のベランダで今朝収穫した小さな茄子。生で味わいます。灰汁を抜いたら塩水でうっすら下味をつけて混ぜるだけ。ゆかりも自家製です。
◆秋刀魚とパン粉のはさみ焼
レッスンで見本用におろす秋刀魚。今日はキャンセルもあったのでたっぷり~。レッスン時にマリネしておいたので旨みが凝縮しています!
このパン粉は松の実やレーズンと一緒にオリーブオイルと和えています。パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけて~。


我が家は夫の帰宅が深夜なので夕食にはごはんは禁止しています。糖質の取りすぎを防ぐために、お酒かごはんかどちらかにと思うとお酒を選んでしまうのです・・
その分おかずとお酒は楽しんで(笑)。昨日はビール。今日はビールからの白ワイン(笑)

レッスンのある日は夕食調理にかける時間はだいたい40分。
その分次の日をいつも考えています。
さらに翌日もレッスンがあるのでお皿は食洗器にかけられるものに限定・・
大きなお皿は週末のお楽しみです♪

小さな工夫
1日目のオクラ。我が家は2人家族なので1PCを一度には食べません。
でもいつも1PC全部茹でておきます。残りは明日にでも登場予定。豆腐や納豆にのせたりお昼のおそばにのせたり、あれば使うものです。
また今夜の小松菜。使うのはやはり一度に食べるのは1/3束ほど。それでも全部固ゆでしておきます。
また明日、洗って茹でて切って・・・という時間がもったいないので。

小さなことですが少しでも洗ってあったり茹でてあったり、タレがあったりすると
労力少なくその分小鉢を増やす余裕ができたりすると思っています。
きのうの私、ありがとう~です。


さて、連日レッスンウィーク。
今日はレッスン後に予約したあったiPhone7を受け取ってきました。
今まで使っていたiPhone6は容量が小さくて使いにくかったので発売を心待ちにしていました!
c0141025_01000873.jpg
ピンクでーす(笑)


******只今募集中!*******
◆日本橋三越 はじまりのカフェ 
パリジェンヌに人気のアミューズ
10月9日 11時30分~14時30分
http://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000408487.html
講師:Citronヨーコ(料理教室「Petit Citron」主宰)
●お申し込・お問い合わせ 日本橋三越はじまりのカフェ
   TEL03-3274-8843(午前10時~午後7時)

*********お知らせ************
◆10月のレッスンの募集は会員様9月9日22時、初めての方、2回目の方9月10日10時~
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2016-09-17 01:04 | おうちごはん | Comments(0)