人気ブログランキング |

全米一予約がとれないレストラン The French Laundry

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

カリフォルニアワイン合宿 ワイナリーのお話はまだまだ続くので今日はとっておきのディナーを!
ワインに興味のない食いしん坊の方もお楽しみただけますように。

今回のいつか行きたかったNAPAに行くことが決まり、すぐにみんなに相談しました。
「NAPAに行ったら、行ってみたいフレンチレストランがあるの・・・予約は難しいと思うんだけど・・・」
いつか行ってみたいと思っていたレストランが私たちが泊まるホテルから車で1時間ほどのところにあることがわかったのです!
全米一予約がとれないレストラン The French Laundry_c0141025_21380177.jpg

The French Laundry
ミシュラン三ッ星を獲り続け、
世界Best50でも2度NO1に輝いたフレンチレストラン
シェフはトーマスケラー。NYのパーセと2店で三ッ星獲得というスーパースターシェフのお店です。

今回、キッチン改修中で工事の進み具合ではオープンできないので予約は受け付けないと言われていたのですがアメリカ在住のメンバーが毎日のように電話をしつこくしてくれて改修が間に合うことが決まり奇跡的に予約がとれたのでした!
本当にラッキーです♥
全米一予約がとれないレストラン The French Laundry_c0141025_21372206.jpg
住宅地の中になじんでいる建物はもとはフランス系のクリーニング店で地元では「フレンチランドリー」と呼ばれていたと言います。
レストランも名前をそのままいただいたそうです。
ロゴには洗濯バサミ!
このブルーのドア(空いているのでブルーは裏側になっています)が有名なブルードア。このドアをくぐるのがみんなの憧れなのだそうです。

旅の合間にオシャレしてディナーに行くのはまたまた嬉しいものですね。
私たちは9名で個室を貸し切り。
大きな丸テーブルをみんなで囲みました。
全米一予約がとれないレストラン The French Laundry_c0141025_21370122.jpg
お料理は一見派手な演出はないのですが、初めての食感や味わいが印象的でした!
フレンチの定番食材、オマールエビはパリッとしてどうしたらこんな美味しくできるのか不思議で不思議で・・・
アメリカ、カリフォルニアならではの食材をフレンチの技法で美味しく仕上げています。
日本やフランスで食べるフランス料理にはないフランス料理なのです。

常に世界のトップにあるレストラン。専用のラボをもっているところが多いです。トーマスケラーシェフも例外ではなくやはりラボがあるそうです。今まである調理法をしっかりするだけでなく常に新しいことへの挑戦があっての座なんですね。

ワインのリストはアイパットで。100ページを超える品ぞろえです。
ただ、ワインは定価がわかるのでその上乗せ具合がすごくてびっくり。地元のワインも日本のレストランで頼んだ方がお得なくらいですよ。
せっかくの夜なのでそこは気にせず地元のワインをたっぷりいただきました♪

私はフレンチではパンは1個までと決めています。お料理が美味しく最後まで味わえるようにと。でも、こちらのパンとっても美味しいんです。みんなすごいおかわりしていましたよ。それもそのはず、レストランのすぐ近くにパン屋さんを作っているそうです。パン屋さんも人気で大行列です!

またサービスが素晴らしい!
料理が運ばれる瞬間は私たちの後ろに同時に5名のスタッフが並び、全員同時に息を合わせてお皿が置かれるのです。2人、4人で食事にいくとこういったサービスを行っているレストランはありますがこの人数で!!
さらに、下げるのも全員同時(笑)
もうお姫様になったかと思うような素晴らしいサービスです!

さて、食後もまだまだ続きます。
チーズそしてたっぷりのデザート!
全米一予約がとれないレストラン The French Laundry_c0141025_21365343.jpg

4時間コースです。
最後はお願いして厨房を見せていただきました!!
まだ改装中で現在キッチンは2つあります。一つは作動中。もう1つは作り中。
レストランの前には今の畑をもっと大きくする予定。
今後はシェフの理想の世界がさらに実現されるそうです。
全米一予約がとれないレストラン The French Laundry_c0141025_21382009.jpg
お土産もいただき、とても幸せな気持ちでレストランを後にしました。
予約がとれたら是非もう一度訪れたいとっておきのレストランでした。




******只今募集中!*******
●9月のレッスン 少しお席ございます。HPカレンダーをご覧の上お申し込みお待ちしています。
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

全米一予約がとれないレストラン The French Laundry_c0141025_042295.jpg





富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
全米一予約がとれないレストラン The French Laundry_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2016-08-27 22:01 | カリフォルニア | Comments(0)