PetitCitron夏の食事会 クーカーニョ×ローラン・ジャナン

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

7月は料理教室の生徒さんと食事会を開催しました!
パリのホテル ブリストルの三ッ星レストラン エピキューㇽのローランジャナンシェフをお迎えして
渋谷東急セルリアンタワー40階 クーカーニョ永妻シェフの料理とローラン・ジャナン氏のデセールのコラボディナーに伺ってまいりました!

この食事会、食関係者の中ではかなり話題になっています。ローランジャナンのデザートはアラカルトで注文すると1皿1万円近くします。そしてなかなか予約がとれないレストランなのです。

本当に楽しみに期待いっぱいで伺いました!!
c0141025_17053350.jpg
まずはお料理。永妻シェフの確かな腕前と遊び心あふれるアミューズでスタートです。
一番初めにだされるアミューズ
正しくはアミューズ ブーシュといって直訳するとお口のお楽しみです。
今回のアミューズはそんなお楽しみ一杯!
キャビアのタルトスズキのポワレ・・・
そして乳飲み仔牛!シェフが直接お鍋をお部屋にお持ちくださり切り分ける前の香りも楽しませていただきました。
個室を貸し切っての食事会なので皆さん写真も遠慮なく!(私のカメラは暗いお部屋は苦手なのでぼけていてすみません)

お料理の後はデザートタイム!!
デザートのフルコースです。
アヴァン デセール   デザートの中の前菜的位置づけ
メイン デセール    そしてメインのデザート
ミニャルディーズ    お茶と一緒にいただく小菓子
c0141025_17055145.jpg
5種から選べて私はペルー産チョコレートを。
なんとカカオの実の形で出てきました!蓋を開けると~!!!
大きく見えますがくちに入ると儚く消えてしまうのです。
美味しくておかわりしたくなってしまいます。
追加で青リンゴのデセールを液体窒素でしあげられたこちらは
一瞬く間に口に消えていきます。美味しい余韻と香りを残して。
こんなデザートの数々は本当に初めてて美味しくて。。。

ローランシェフとは春にパリで会う約束をして。
みんなで記念撮影!
c0141025_17062098.jpg
料理教室ならではのお食事会、お楽しみいただけたかと思います。
次回は食欲の秋、また美味しく料理教室ならではの会を計画しますのでお楽しみに!!

ご参加ただきました皆様、楽しい時間をありがとうございました!
遅くまでお付き合いいただきありがとうございました!

******只今募集中!*******

*********お知らせ************
●9月のレッスンの募集は会員様8月9日22時、初めての方、2回目の方8月10日10時~

Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2016-08-02 23:09 | フランス料理 レストラン | Comments(0)