人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干できました!!

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

ブログ、1か月も間が空いてしまいました・・・!
皆様お元気でしたか。

私の方は教室を初めて8年目にして初めて体調を崩してレッスンをおやすみさせていただきました。
ご迷惑をおかけしてしまった生徒の皆様、本当に申し訳ございませんでした。

今まで通りのスケジュールには体力がついて行かれなくなったのかと生活を見直して
週に3回を目標にジョギング&ウォーキングを始めました。これで体力を増やして健康維持していけるようにしたいと思っています。
***********************

今年は梅雨明けが遅く・・・我が家の梅干しも土用干しを首を長くして待っていました!
梅雨明けと同時に干した梅干し、ようやく完成しました!!!

梅雨明け前の晴れと梅雨明け後の晴れは空気が違います。
日差しの強さが違います。
この夏のカラッとした厚さが梅干を甘くしてくれるのです。
今年は3日目に天候不順になり少し酸っぱい仕上がりに。
それでも少し寝かせると酸味がマイルドになってきます。
美味しくなるのをゆっくり待つのも楽しいもの。
生徒さんで梅干しを作っている方も多いプチシトロン。
皆さん、美味しくできましたか?
梅干できました!!_c0141025_21205895.jpg
それでも待ちきれなくて、今朝は朝食に梅干しのおにぎりを。お吸い物にも梅干を入れて、梅尽くし!
夏はクエン酸を身体が欲するので夏バテ知らずになりますよ。
梅干できました!!_c0141025_21211252.jpg
丁度梅を干しているときに1年生の姪っ子が遊びに来、て味見して酸っぱい顔をしていました(笑)
姪っ子の記憶には私は梅干しのおばちゃんと刻まれていくのかもしれませんね。

不安定なお天気でゆかりはまだもう少し干さないと完成しません。
こちらも完成が楽しみです!

梅干できました!!_c0141025_21210541.jpg





******只今募集中!*******

*********お知らせ************
●9月のレッスンの募集は会員様8月9日22時、初めての方、2回目の方8月10日10時~

Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

梅干できました!!_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
梅干できました!!_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2016-08-02 21:32 | 保存食