新しいルクルーゼ鍋を買いました!

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

ルクルーゼの新しいお鍋を買いました!
ルクルーゼは私が高校生くらいの時に母が使っていたのが出会い。
それ以来私にとってもなくてはならないお鍋です。
お嫁入りのときにはいよいよ マイルクルーゼ♡
それ以来サイズを少しづつそろえています。

18㎝ ソースパン
20㎝ ココットロンド
27㎝ オーバル
タジン
今まではサイズ、用途の違うこの4つでした。

夫婦2人でしたら18㎝と20㎝で十分なのですがレッスンでは22センチがあるといいな~と思うことが多々。
料理をするうえでお鍋のサイズってとっても大切なんです。レシピを作るときにお鍋のサイズも指定したいくらいなんですよ。

もちろん、ステンレスのお鍋では22cmも持っていたのですが、やはりコトコト弱火で煮たりご飯をたくにはルクルーゼが最適です。
オーブンで煮るのも得意ですしね!
c0141025_18162495.jpg

思い切って22センチのグレーのココットロンドを購入しました♡
ルクルーゼと言えば豊富なカラー展開が魅力。
今回もブルーと藤色と迷ったのですが、うちのキッチンにはすでに黄色や赤のルクルーゼがあるので一緒に置いて、目に優しい(笑)というのを狙ってのグレーです。
内側もピッカピッカで使うのがもったいないほどですが使ってこそ本領発揮のお鍋。しっかり活用させたいと思います。

私もルクルーゼ初期のときあまり意識して使わなかったため、内側がやられてしまった鍋があります。
お鍋についている説明書、案外読まないのですよね。
長くお付き合いするために・・・

強火禁止
熱々で水につけるの禁止
空炊き禁止
クレンザーや漂白剤禁止
金属のヘラやトング禁止
これを守るだけでずいぶん長くきれいに使えるんですよ。
今、ご縁をいただいてルクルーゼのレッスンをすることがありますが改めて素晴らしいお鍋だな~と実感しています。

新しいお鍋、大切に長く美味しいものを作っていきたいと思います♡


******只今募集中!*******
●6月のレッスン  満席でしたがキャンセルがでました。カレンダーをご覧ください。 
http://www.petit-citron.com/info.html

【はじまりのカフェ】初夏のカジュアルフレンチでおもてなし
エクレアの前菜・烏賊のセート風など
6月21日11時30分~13時
講師:Citronヨーコ(料理教室「Petit Citron」主宰)
●お申し込・お問い合わせ 日本橋三越はじまりのカフェ
   TEL03-3274-8843(午前10時~午後7時)
はじまりのカフェでのレッスン、7・8月は夏季食材の運搬の都合でお休みさせていただきます。


*********お知らせ************
●7月のレッスンの募集は会員様6月9日22時、初めての方、2回目の方6月10日10時~

Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2016-06-04 18:19 | キッチン | Comments(0)