人気ブログランキング |

銀座 エスキスへ

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

昨年のパリ留学で1か月一緒に過ごした仲間たち。
10名での留学でしたがうち私だけが料理家で女性。
他の9名は現役のコックさんです。
現在6名はレストラン研修を終えて帰国。4人は8月までレストラン研修でまだフランスです。

先日、大阪、リーガロイヤルホテルの寺田さんが東京にシャリュキトリーコンテストのために上京されるとのこと。
東京チームに声をかけました。東京チーム、ですでに帰国しているのはホテルエドモンドの隈元さんと私だけなんです。
隈元さんはプロスペールモンタニエというフランス料理の国際コンクールで世界一になった方です。こんな素晴らしいご活躍のコックさんを「寺ちゃん、くまちゃん」と呼べる人ってあまりいないかもしれませんね。
パリで星付レストランを食べ歩いた日々・・・毎日一緒に通学した日々・・・ついていかれなくてアパートに戻ってからも勉強を見ていただいた日々・・・とても懐かしいです。
写真は恥ずかしいから載せないでね・・・とのことですのでお料理写真だけご紹介しますね。

今回はクラッシックではなく話題のお店に行ってみたいとのリクエスト。
昨年伺って衝撃をうけた銀座のエスキスにランチに伺いました。
銀座 エスキスへ_c0141025_21351357.jpg
リオネル・ベガシェフの料理はまさにパーフェクト!
ご自身の表現したいものを完璧に表現していると思います。

コースの構成も。
はじめの一杯だけでもアペリティフ(食前酒)を飲んでもらうとお料理がよりおいしく感じてもらえるんだけど・・・
東京では浄水器にかけた水よりミネラルウォーターを頼んだ方が料理の美味しさが引き立つんだけど・・・
とシェフが言っているのを耳にすることがあります。
エスキスはミネラルウォーターと初めの一杯はコースの料金に組み込まれているんです。
料金がのせてあってもより料理を美味しく感じてもらうためにはとてもよいと思います。

盛りつけの美しさ、芸術性。
写真からは味のイメージはわきにくいと思います。
しかし、しっかりと味わい深く、熱いものはしっかり熱々です。
日本の食材や文化をフレンチに組み込んで。
馬のコンソメに牡蠣
豚は醤油麹でマリネ
日本人には思いつかないのではないでしょうか。

サービスも素晴らしい!
ベテランの方から若い方まで。とても気遣いよく、動きがスムーズ。
ワインを相談する若林ソムリエのセレクトは本当にお料理に寄り添い、より引き立ててくれる。説明が丁寧なだけでなく、ワインをより美味しく味わえる一言が添えられる。

フランス料理を日々仕事にしているコックさんたちが
「フランス料理って美味しいね」
「レストランって楽しいね」
と口に出して楽しめるお店でした。

デザートもエスキスらしさがしっかりと。
銀座 エスキスへ_c0141025_21350436.jpg
食材の組み合わせから、盛り付けのクールさはパティシエの成田シェフによりベガシェフのお料理を完結させるストーリーが感じられます。
ちなみに、成田シェフのケーキが楽しめるカフェが先日銀座にオープンしたばかりの東急プラザでいただけますよ。レストランで人気のパンも間もなく販売開始とのこと、パンはとっても大好きなテイストですので是非♡

フランス料理には大きくわけて3つあると思います。
クラッシックなスタイルとモダンなスタイル。
さらに個性あふれるスタイル。
エスキスは3つ目の個性あふれるスタイルでありながらしっかりベースはフレンチ。

幸せな時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

皆さんにリクエストをたくさんいただいているプチシトロンの食事会3度目は夏ごろ開催予定です。
どこにしましょうね~。楽しい悩みです。


******只今募集中!*******
●6月のレッスン  満席でしたがキャンセルがでました。カレンダーをご覧ください。 
http://www.petit-citron.com/info.html

【はじまりのカフェ】初夏のカジュアルフレンチでおもてなし
エクレアの前菜・烏賊のセート風など
6月17日11時30分~13時
講師:Citronヨーコ(料理教室「Petit Citron」主宰)
●お申し込・お問い合わせ 日本橋三越はじまりのカフェ
   TEL03-3274-8843(午前10時~午後7時)
はじまりのカフェでのレッスン、7・8月は夏季食材の運搬の都合でお休みさせていただきます。


*********お知らせ************
●7月のレッスンの募集は会員様6月9日22時、初めての方、2回目の方6月10日10時~

Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

銀座 エスキスへ_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
銀座 エスキスへ_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2016-06-01 09:22 | フランス料理 レストラン | Comments(0)