富士屋ホテルのカレー


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

1泊夫婦旅。
箱根のお楽しみ!
ランチタイムに箱根に行けるときは決まって富士屋ホテルのカレー!!
夫婦で大ファンです。

c0141025_17112402.jpg


宮の下の富士屋ホテルは創業130年を超える歴史あるホテル。
明治時代に初めて外国人を専用に受け入れるホテルとして作られたため、
より日本らしくありながら外国人のロングステイにも快適に過ごしていただく工夫が。

食事も海外の方に認めてもらえるような本格的なフレンチがいただけます。
今でこそ、海外のお客様は日本で和食を楽しみますが当時はきちんとしたフレンチこそが最高のおもてなしとされていました。
今ではその雰囲気がオリエンタルに感じ、日本人の私たちにもとても居心地のよい場所です。


さて、おいしい富士屋ホテルのカレーの秘訣は
湧き水で作られるコンソメがベースとなっているのです。
c0141025_17113166.jpg
一般的にはフォンをベースにカレーを作ります。
フォンというのは出汁のこと。肉料理であればチキンや仔牛の骨と香味野菜で作ることが多いです。
魚介料理でしたら魚の骨や蟹などの殻と香味野菜で作ります。

コンソメはそのフォンに香味野菜と肉を加え、濁らないように卵、を使用して灰汁を吸収していくものです。
そのままスープとしていただける手間暇がとてもかかっているもの。
富士屋ホテルのカレーがコクがあるのにすっきりとしているのはこのコンソメによるものなのでしょう。
とても上品なカレー、本当に美味しいです。
c0141025_17123150.jpg
そしてメインダイニングの雰囲気がその美味しさを引き立ててくれます。
高い天井には美しい彫り物が。
館内ひとつひとつの彫り物がとても素敵です。
さらにサービスが一流。
とても贅沢な気持ちでカレーをいただくことができます。
単品でも注文できますがせっかくなのでカレーのコースを。
コンソメスープ
サラダ
カレー
アップルパイ

箱根寄木細工にはラッキョウや青唐辛子、ちゃっつねなどが。
この箱がまた箱根気分を満喫させてくれます。

本当に幸せは時間をすごさせていただきました。

食後は芦ノ湖までドライブ。
芦ノ湖のほとりの箱根ホテルへ。
こちらも富士屋ホテルグループです。
数年前に建て替え、モダンな作りです。

ダイニングは一面ガラス張りで芦ノ湖が目の前に広がっている素敵なホテルです。
c0141025_17250225.jpg
目的は昨年国内フランス料理研修FFCC上級コース&フランスParis研修でご一緒だった
中澤太地さんを訪ねて。
中澤さんは富士屋ホテルグループのコックさんの料理コンテストで1位を獲得した方。
しっかりとした実力を持ちながら研修でさらに腕も磨き、フランスの星付レストランでさらなる経験を積んできました。
私は研修中、スピードが追いつかないことも多く、事前の予習に付き合ってもらったり、アドバイスをいただいたり
大変お世話になった方です。久しぶりにお会いしてフランス話題に花が咲きました。
10人でのフランス研修。仲間のコックさんはそれぞれ大活躍。
今後、みんなで刺激を受け合って同期みんなが大きく活躍していくのが私の夢です。

楽しい1泊ミニ旅行になりました!



******只今募集中!*******
●3月のレッスン  残席わずかとなっております。ご予約はお早めに! 
http://www.petit-citron.com/info.html

【はじまりのカフェ】<クリナップ>「絶品!手打ちラザニアととっておきイタリアンメニュー」
ネット上、只今満席表記ですが電話用のお席はあるかもしれません。

日時:413()14:0016:00
講師:Citronヨーコ(料理教室「Petit Citron」主宰)
みんなが大好きなラザニアを生地から手打ちで作ってみましょう!ラグーソース・ベシャメルソースを美味しく作るポイントもたくさんお伝えします。手打ち生地のラザニアは絶品!パスタマシーンの扱い方・パスタマシーンがない場合の作り方もお伝えいたします。その他、「八丁味噌のバーニャカウダ」「カジキマグロのソテー トマトとケッパーのソース」もご紹介。ご試食、ワイン一杯付き。

お申込み・お問い合わせはhttp://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000345060.html

●開講日の3日前よりキャンセル料がかかる場合がございます。
●「完売」または「販売終了」後ははじまりのカフェ店頭またはお電話にてお問い合わせください。ネット用のお席が満席の場合でも電話用のお席があることがございます。
TEL03-3274-8843(午前10時~午後7時)


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2016-03-30 08:05 | 旅 国内 | Comments(0)