ルーアンの小鴨風を食べる会 

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

少し前のことになりますが
生徒様と一緒にお食事会へ。

カネトン ア ラ ルーアネーズを楽しむ会!
カネトン ア ラ ルーアネーズというのはフランスのノルマンディー地方、ルーアンの郷土料理です。
c0141025_23221007.jpg
私が1か月修業したレストランがあったのがルーアン。たった1か月の滞在ですが自宅を離れて暮らすのは私にとってはParisとルーアンが初めて。
今では第2の故郷だと思っています。

ルーアンの中心部にはセーヌ川が流れています。日本では川で貿易というのは想像ができないと思うのですが、大陸の大きなヨーロッパでは川でも貿易が盛んでした。ルーアンもヨーロッパ有数の貿易港でした。
ルーアンの名物の小鴨を山積にして船に積んで運んだところ、下の鴨が窒息死してしまったんです。
(今でもそうなのですが、鴨などの鶏はは生きたままマルシェで売られているのです。)
対岸に運ぶ際にも起きたともいわれています。
窒息死した鴨は血液が体内に残りその風味がとっても美味しいということがわかったんです。
その髄液に残る血液と内臓をソースに加えると風味豊かなソースに仕上がりました。

ソース ルーアネーズというのはフランス料理の有名なソースの一つになっていますが実際に窒息小鴨の血液を加えなくてもいいことになっています。

一度はルーアンでもほとんどみられなくなった伝説の料理ですが、今、再び脚光を浴び、この料理に魅了された料理人ががこの料理を伝えようとしています。
その団体 カナルディエ協会が主催の食事会。

私の愛するルーアンの郷土料理を食べていただける機会はなかなかないのですが、ちょっとマニアックなし食事会なので生徒さんにお声掛けするものどうかしら・・・と迷っていたところ、生徒さんの方から行ってみたい、食べてみたいと言っていただき少人数で行ってきました!

ルーアンのレストランでは私たちのテーブルの前で料理を仕上げてくれました。目の前のお客様のために目の前で仕上げるスペシャルなお料理です。
実は私もこの料理を作る資格を目指して只今勉強中!

今年一緒に研修を受けたなかから9名が今年の試験を受けたそうです。その中で3名が見事合格。
今回はイベントということでレストランの真ん中に特設のテーブルを用意し、3人で一堂に作っていただきました。
(3人中2人は今年の合格者、女性は昨年の合格者)
c0141025_23043590.jpg
素晴らしい手さばき。素晴らしいサービスの方々の動きはしぐさ一つが美しく、ほれぼれしてしまいます。

実は目の前で全て作られているように見えるお料理ですが目の前にくるまでのお料理もとても奥深いものなんですよ。
そんな解説をさせていただきながら生徒の皆様と楽しくお食事をさせていただきました。
c0141025_23220280.jpg

↑写真はパッションシェフ 日本語もお上手です。
来年は私も資格を目指して試験を受けたいと思います。
レストランに勤める現役の方々でも一度では受からない方が多いのでかなり難しい試験になりますが
ルーアンへの愛だけは負けませんよ♡

c0141025_23042297.jpg
メイン以外のお料理はコチラ
c0141025_23041685.jpg
c0141025_23215491.jpg


ご一緒いただきました皆様、ありがとうございました!
また楽しいお食事会を計画しましょう~♡

******只今募集中!*******
●3月のレッスンキャンセルが出ています。
●4月のレッスン  残席わずかとなっております。ご予約はお早めに! 
http://www.petit-citron.com/info.html

【はじまりのカフェ】<クリナップ>「絶品!手打ちラザニアととっておきイタリアンメニュー」

日時:413()14:0016:00
講師:Citronヨーコ(料理教室「Petit Citron」主宰)
みんなが大好きなラザニアを生地から手打ちで作ってみましょう!ラグーソース・ベシャメルソースを美味しく作るポイントもたくさんお伝えします。手打ち生地のラザニアは絶品!パスタマシーンの扱い方・パスタマシーンがない場合の作り方もお伝えいたします。その他、「八丁味噌のバーニャカウダ」「カジキマグロのソテー トマトとケッパーのソース」もご紹介。ご試食、ワイン一杯付き。

お申込み・お問い合わせはhttp://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000345060.html

●開講日の3日前よりキャンセル料がかかる場合がございます。
●「完売」または「販売終了」後ははじまりのカフェ店頭またはお電話にてお問い合わせください。ネット用のお席が満席の場合でも電話用のお席があることがございます。
TEL03-3274-8843(午前10時~午後7時)


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2016-03-17 23:31 | フランス料理 レストラン | Comments(0)