人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のレッスンより


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。


今日は寒い一日でしたね。
風邪などひいていませんか。

3月のレッスンのお料理を少しご紹介♪
鯵を1人1尾おろしていきます。
その鯵から小袖鮨と小判焼きにしていきます。
小袖寿司は袖のように仕上げます。ちょっとお人形のようにもみえますね。
鯵を3枚おろしにしたものをさらに半分の厚さにします。
少し上級者向けのお料理ですが教室ではみなさんがきれいにできるようにサポートしますので
安心してくださいね!
鯵をおろすレッスンは1年に一度是非チャレンジしてみてください。
3月のレッスンより_c0141025_22301399.jpg
写真上 有田のピンクのお皿に盛り付けてみました
ふきは下処理から作ったことがある方?と毎レッスン伺っていますが経験のある方は半数以下のようです。
今回は下処理からしっかりとしていただきますよ。
ふきの茎は青煮に。かむと出汁の味がにじみ出てとっても美味しい春の味です。
捨てがちな葉でももう1品。ふきの葉寿司。春ならではのお寿司に仕上げましょう。
ここまでがんばったらあとは簡単にできて作り置きにも便利な2品。
味付け卵と鶏肉の黒酢漬けを。
蕪を梅酢に漬けこんで桜吹雪も散らしましょう。
そして関東風の桜餅も作りますよ。
3月のレッスンより_c0141025_22300676.jpg
写真上 お弁当風に 生徒様の盛り付け
外は寒いですがテーブルの上から春を感じるお料理を
作って楽しんでいただけましたらうれしいです。

桜餅のお話はまた今度。

◆3月のレッスンに「キャンセルがたくさん出てしまいました。
3月の残席
3月24日 木  1席
3月25日 金  1席
3月31日 木  2席
ご予約をお待ちしています!↓ 
http://www.petit-citron.com/info.html

******只今募集中!*******
【はじまりのカフェ】<クリナップ>「絶品!手打ちラザニアととっておきイタリアンメニュー」

日時:413()14:0016:00
講師:Citronヨーコ(料理教室「Petit Citron」主宰)
みんなが大好きなラザニアを生地から手打ちで作ってみましょう!ラグーソース・ベシャメルソースを美味しく作るポイントもたくさんお伝えします。手打ち生地のラザニアは絶品!パスタマシーンの扱い方・パスタマシーンがない場合の作り方もお伝えいたします。その他、「八丁味噌のバーニャカウダ」「カジキマグロのソテー トマトとケッパーのソース」もご紹介。ご試食、ワイン一杯付き。

お申込み・お問い合わせはhttp://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000345060.html

●開講日の3日前よりキャンセル料がかかる場合がございます。
●「完売」または「販売終了」後ははじまりのカフェ店頭またはお電話にてお問い合わせください。ネット用のお席が満席の場合でも電話用のお席があることがございます。
TEL03-3274-8843(午前10時~午後7時)


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

3月のレッスンより_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
3月のレッスンより_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2016-03-14 22:35 | 教室のこと