人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋三越 はじまりのカフェレッスン ありがとうございました!

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

本日は日本橋三越 本館7階 はじまりのカフェでのレッスンでした!
今回もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます!

テーマは【ワインを持ってお花見に行こう!】
今回お二人の方をのぞいて皆様、私の講座のリピーター様。
本当に嬉しいことです!

いわゆるお弁当のイメージとは切り口をかえて
お花見でワイワイ楽しくワインを囲むお料理。
美味しいのはもちろん
時間がたってもなお美味しい!
食材の組み合わせが話題になる!
そしてもちろんワインに合う!
季節感も大切!
そんなところを意識してメニューを組み立てました。

日本橋三越 はじまりのカフェレッスン ありがとうございました!_c0141025_23445061.jpg

上 仕込みの風景

◆ひじきのディップ スティック野菜
◆鰯のレモンマリネ
◆コロコロエビフライ
◆桜とコンテチーズの稲荷寿司
◆桜餅

日本橋三越 はじまりのカフェレッスン ありがとうございました!_c0141025_23451503.jpg

上 仕込みの風景
こういったアレンジ料理こそ土台が大切だと思います。
例えばお稲荷さんの揚げが美味しく炊けていること。

今回、皆様揚げの美味しさに喜んでくださいました。
この美味しさの秘訣は3つ。
出汁をしっかりとっている。
きちんとした製法で作られた調味料を使用している。
油揚げの質
ここに火加減やタイミングが加わります。

日本橋三越 はじまりのカフェレッスン ありがとうございました!_c0141025_23450528.jpg
ひじきのディップは初登場!
日本橋三越 はじまりのカフェレッスン ありがとうございました!_c0141025_23445861.jpg
蛍光灯の下なので美味しそうに撮れなくて残念・・

はじまりのカフェでのレッスン、毎回通ってくださる方が増えて、
お客様との距離が近くなって
声を直接聞かせていただけて
嬉しいです。
**********************
今回のはじまりのカフェ
いつもお願いしているアシスタントさんの都合がつかず困ってこちらのブログで募集をさせていただきました。
生徒様が名乗り出てくださり、お手伝いしていただきました。
頑張ってくれて笑顔でテキパキ!
とっても助かりました♡
ありがとうございます。

次回はじまりのカフェは4月13日14時~
本日よりご予約開始となりました!
詳細は→コチラ

実は今回のメニュー5品のうち3品は著書【いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ】に掲載されているのですよ。
最近よく聞かれるのが、写真や盛り付けがきれいで難しそうに見えたという声。
実際に作ってみると思ったより簡単なメニューが詰まっているんです。
そしてきっと喜んでいただけるメニューです。
是非、チャレンジしてみてくださいね!


******只今募集中!*******
●3月のレッスン  残席わずかとなっております。ご予約はお早めに! 
http://www.petit-citron.com/info.html

●【はじまりのカフェ】<クリナップ>「絶品!手打ちラザニアととっておきイタリアンメニュー」

日時:413()14:0016:00
講師:Citronヨーコ(料理教室「Petit Citron」主宰)
みんなが大好きなラザニアを生地から手打ちで作ってみましょう!ラグーソース・ベシャメルソースを美味しく作るポイントもたくさんお伝えします。手打ち生地のラザニアは絶品!パスタマシーンの扱い方・パスタマシーンがない場合の作り方もお伝えいたします。その他、「八丁味噌のバーニャカウダ」「カジキマグロのソテー トマトとケッパーのソース」もご紹介。ご試食、ワイン一杯付き。

お申込み・お問い合わせはhttp://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000345060.html

●開講日の3日前よりキャンセル料がかかる場合がございます。
●「完売」または「販売終了」後ははじまりのカフェ店頭またはお電話にてお問い合わせください。ネット用のお席が満席の場合でも電話用のお席があることがございます。
TEL03-3274-8843(午前10時~午後7時)


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

日本橋三越 はじまりのカフェレッスン ありがとうございました!_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
日本橋三越 はじまりのカフェレッスン ありがとうございました!_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2016-03-02 00:12