人気ブログランキング |

フランス料理講習会に参加しました。


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

昨日、MOMAJ(フランス農事厚労省受賞者協会)の講習会に参加させていただきました。
昨年フランス行きに向けてFFCC上級研修でお世話になった講師群の中から帝国ホテル総料理長 田中健一郎シェフ、銀座レカン料理長 高良康之シェフのお二人が講師。私の憧れの中村勝宏シェフまでいらしてまして・・・それは素晴らしい会でした!

フランス料理講習会に参加しました。_c0141025_10490691.jpg

講義はお二人の考えをとても反映されたもので、わかりやすく。
以前いただいた言葉が反復され、心に響きました。
料理の構成。とても奥深いです。

田中シェフはからは2品。
昨年の研修でも教えていただいたものでした。
しかし実際に作る立場の緊張する場で習うのと、今回のように講習として聞くのではまた違う観点から身に着けることができました。
小鴨のルーアン風の勉強中の私には嬉しい小鴨料理!ソースは同じルーアネーズ。
その小鴨料理をより楽しい食感に仕上げる技、理論はとても楽しいものでした。
改めて美味しいお料理でした!
フランス料理講習会に参加しました。_c0141025_10491246.jpg
そして高良シェフからも2品。
高良シェフはフランスの伝統的な料理の工程・意味をひとつひとつ紐解いていくのが得意な方。
この工程は本当に必要があるのか、今の新鮮な食材が入る時代なら火の入れ方をかえてみたらどうか。
そんな風にひとつひとつご自身でかみ砕いていったものを理論的に説明してくださります。
味はもちろん、香り、食感の組み立てをお皿の中に表現された料理は完璧です。

お二人のお料理、本当に全て素晴らしく感動いたしました。
私も、今まで作ってきたひとつひとつのパートもまた改めて考える機会となりました。


試食も素晴らしく熱々で美しい仕上がりにいつもながら感激しました。

いつも貴重な勉強の場を作ってくださるFFCCの皆様、ありがとうございました。

こんな有名なシェフたちですが、皆様、私のことも覚えてくださって声をかけてくださるようになりました。
今回はフランスでのお話を聞いていただいたり。写真をご覧いただいたり。
中村シェフは私が行った世界最大の市場ランジスで毎週買い物をしていたんですって!
日本にはない食材を見て、懐かしそうでした。

素晴らしい勉強の機会に恵まれているシトロン。
しっかり身に着けて皆様にお伝えするのがひとつの使命。

そしてもうひとつ、素晴らしい料理の楽しみ方、奥深さを皆様にお伝えするのも私の使命。

お世話になったシェフの素晴らしいお料理を食べに行く機会も作っていきたいと思っています。

銀座レカンは只今ビルの改装に伴い休業中です。あと1年3か月ほどでオープンできるよう、只今準備を進めています。
オープンしたらなかなかお席をとるのが難しくなると思いますがそこはなんとかします。是非、お食事会をしましょう。

帝国ホテルも是非行きましょう~!

※次週24日ののカナルディエ ルーアンの食事会の募集は締め切らせていただきました。



******只今募集中!*******
●新宿伊勢丹 5階キッチンステージでレッスンを開催いたします。

2月21日 11時~満席・15時~残席1
◆エクレア風サラダ◆甘鯛のヴァプール 蕪ソース◆チキンソテー グリンピース添え◆チョコレートムース
4200円₊税
各回6名様限定のプレミアムなレッスンです♡
■ご予約・お問い合わせ: 新宿店本館5階=キッチンダイニング/キッチンスタジオ
直通 03(3225)2641

●2月のレッスン  25日11時・27日11時にキャンセルが出ています。ほかは全て満席キャンセル待ちを受け付けています。
●3月のレッスン  只今受付中
http://www.petit-citron.com/info.html

●日本橋三越はじまりのカフェ 3月1日募集始まりました!
●豆腐マイスター講座 3月5日 ・4月2日  お蔭様で満席となりました!
http://www.zentoren.jp/meister/kanagawa16.html
*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

フランス料理講習会に参加しました。_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
フランス料理講習会に参加しました。_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2016-02-16 23:05 | お勉強 | Comments(0)