フレンチレストラン エスキス 

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

大好きなフランス料理を皆さんにもお伝えしたくて。
この数日フレンチレストランをブログでご紹介しています。
c0141025_23483739.jpg
今日はフランス人のシェフが日本で活躍しているお店。
銀座のエスキスを。
訪れたのは7月末。
フランスに行く前はとにかく忙しくてブログも全く書けなかったんですよね。

パリで今はやっているお店はこんな雰囲気のお皿です。
モダンなスタイルの進化形。
リオネルシェフは日本の食材が大好きでフレンチに日本の食材を積極的に取り入れています。
フランスでは日本の食材がブームのように取り入れられていますがまだまだ限られた食材です。
リオネルシェフは日本のことをたくさん勉強して作り上げている
海外から見た日本をお皿に表現していて
絶対自分では思いつかないお料理ばかり。

そしてヘルシーさを意識しています。
なのでフレンチを食べても重たくない。

個人的にはバターをたっぷりソースたっぷりのクラッシックフレンチが大好きなのですが
こういった工夫も今の時代は求められるのかと勉強になります。

c0141025_23481203.jpg
かといってメインではやはりフレンチの素晴らしさをガツンと感じさせてくれます。
c0141025_23481872.jpg
食後のデセールってこのくらいのボリュームがよいと思うんです。
シェフパティシエの成田シェフは一昨日のブログのタテルヨシノからこちらへ。
お店のテイストは全く違うのですがやはり基本がしっかりできていると様々な表現ができるものですね。

お店のインテリアなどはとっても私の好みです。
背伸びせずちょっとオシャレしていくと心地よい感じ。
流行に敏感な方にお勧めです♪

c0141025_23482768.jpg

またまたこの料理家メンバーで。
フレンチが大好きすぎてたまらないメンバーです♡


毎日贅沢しているようですが・・・7月から11月の日本のフランスレストラン巡りを一気に紹介させていただきました。
フランス料理のレストランも今や様々なスタイルがあります。
自分好みのお店を是非見つけてくださいね!

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-11-28 23:43 | フランス料理 レストラン | Comments(0)