吉野建シェフのビストロ ラ トルチュ

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

この数日のブログで最近訪れた日本のレストランの紹介をしています。

お店を決めるときにどんな人とどんな雰囲気で過ごしたいかというのはとても大切。
メンバーが楽しめて必ず美味しいお店!!

今回は大阪から上京する料理家仲間を囲んで久しぶりに会う料理家4人での食事会。
全員ワイン大好き。
たくさんワイワイしゃべりたい。

そんな会の時はビストロがぴったり!
レストランとビストロの違いってなんでしょう。
フランス料理店でレストランというとちょっと高級感があることが多いです。サービスも素敵でゆったりと贅沢な気分を満喫させていただけて料理も本格的。
ではビストロは?
訳を見ると居酒屋と出てくることがありますが、日本の居酒屋とは全く違います。
料理は本格的。高級感はなくてもしっかりフランス料理を作っているお店が多いです。スペースは狭く隣と肘が付きそうなお店がパリのビストロのイメージです。美味しいものを楽しくワイワイいただきたいときに。
日本ではなんちゃってビストロがたくさんありますので、フランス料理のシェフがプロデュースするお店をお勧めします。

今回は昨日のブログでご紹介した吉野シェフのビストロ 広尾のラ トルチュへ。
ビストロで本格的な料理が楽しめるとフレンチの料理人にも人気のお店です。

好奇心旺盛でメニューがなかなかまとまらず・・・
フランスではビストロでもあまりシェアすることはなく自分のお皿は自分で食べることが多いのですが少しづつシェアさせていただくことにしました。

前菜に食べたいものが集中してあれもこれもと。
c0141025_23241028.jpg
タテルヨシノに行ったことのない方がおひとりいたのでスペシャリテのサーモンミキュイを。
c0141025_23235222.jpg
またパイで包み焼きにするパテアンクルートはビストロならではのお楽しみ。
ワインの品ぞろえも素晴らしく。

料理のレベルがとっても高いのにお値段お安く驚いたほど。
c0141025_23235962.jpg
年末年始の集まりに是非!
女子会もよいですが吉野シェフのお料理は男性にも好かれるお店です。

ご一緒いただいた皆様楽しい時間をありがとうございました♡




*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-11-28 09:09 | フランス料理 レストラン | Comments(0)