フレンチレストラン タテルヨシノ

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。
8月のこと。
フランス出国前に料理家仲間が壮行会を開いてくれました!
c0141025_22533142.jpg

会場は私の希望で銀座のタテルヨシノ。
先日のブログで紹介したラブランシュの田代シェフと同時期にフランスにわたって修業し
パリでステラマリスというレストランをオープンさせミシュラン星をとったシェフです。
パリで日本人が星を獲るって本当にすごいことです。
c0141025_22532000.jpg

そんな吉野シェフ、今はParisのお店はやめ、国内に数店レストランを開いています。
シェフのお話はとっても深い~。
そしてフランス行きに激励していただきました。
(帰国後もご縁をいただきご一緒にお仕事させていただいたりとその後もお世話になっています)

スペシャリテのサーモンミキュイ
ヤギのカルパッチョ
とっても美味しいです♡

骨組みのしっかりしたクラッシックスタイルのフレンチにシェフの故郷の素材を時々組み合わせています。
とても美しく繊細な盛り付けながら味わいはしっかりと男らしい料理です。
c0141025_22530420.jpg

今回は特別にロニョンド ボーを前もって予約させてただきました。
料理を勉強しているみなさんに是非食べていただきたくて。
仔牛の腎臓です。
フランスではとてもポピュラーな素材ですが日本ではあまり見ないかもしれませんね。
とっても美味しいんです♡
内臓好きの方はぜひ一度!

c0141025_22531336.jpg

今回ご一緒いただいたのはルクルーゼのお仕事を一緒にしている料理家仲間とクリナップの窪田さん。
会を重ねて集まっているメンバー、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
次は報告会で会いましょう~♡

フランス料理って美味しくて楽しくて本当に幸せ。
そんな気分を満喫させてくれる素敵なレストランです。
銀座らしく華やかさもあり料理も皿も贅沢な気分にさせてくれます。
とっておきのクリスマスや記念日にもぴったりです。




ブログでレストランを紹介するとき、いつも褒めていると思われると思いますが
美味しかったお店しか紹介していないんですよ。批評や評価をする立場ではないので美味しく素敵なお店だけを皆様にも知っていただきたいと思っています。




*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-11-27 15:46 | フランス料理 レストラン | Comments(0)