人気ブログランキング |

野菜の美味しいビストロ  PARIS Semilla

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。
今日は8月から10月のフランス研修時のお話を少し。

パリのビストロ3店目。
オデオンのSemillaへ。
MOF エリック・トロション シェフのビストロです。
パリではMOFや星付のシェフがプロデュースするビストロが今とても注目を浴びています。
(日本にもその流れは来ています!)

お店の形態はオシャレで店員さんも元気いっぱい。
メニューもカジュアルですがしっかり美味しい。
今までのクラシカルなビストロとはちょっと一線をひいています。

軽井沢の美味しいレストランのコックさんが1年フランスで修業をしているので一緒に食事をしましょうとパリで待ち合わせ。
日本ではお料理を教えていただいたりお店に食べに行ったりでしたがParisでこうしてお食事できるとはとても光栄です。

そのコックさんが今気になっているというお店がsemillaでした。
オープンキッチンで活気のある店内。
店員さんはとてもフレンドリー。
いろいろと食べてみたかったのでデギュスタシオンのコースをお願いしました。
野菜の美味しいビストロ  PARIS Semilla_c0141025_04260154.jpg
ビストロ=こてこてフレンチという印象ががらりと変わります。
野菜の香り。食感。
ひとつひとつの素材が元気に主張しています。
フランスでは野菜をしっかり茹でることが多いのですが、日本人の感覚によく似た湯で加減。
和の風味はないのですがどこか日本を思わせる料理。
食べれば食べるほど身体が元気になる、そんな印象をうけました。
フォアグラにトウモロコシなど・・・組み合わせの意外性も楽しませていただきました。
魚の鮮度もよく、青身の魚をとても上品に仕上げていて美味しかったです。

フランスでこういった印象の料理は最初で最後でとても印象的でした。
*************************
帰国すると山積みの郵便が待っていました。
その中に、母校であるFFCCからのセミナーの案内も。

私は10月13日に帰国したのですが10月19日にエリックトロションシェフのセミナーが開催されると!!
なんという偶然でしょう。
勝手にご縁も感じ、セミナーに参加してきました。
野菜の美味しいビストロ  PARIS Semilla_c0141025_04252647.jpg
やはり野菜の扱いはかなり意識して香りや食感を引き出していました。
そして・・・パリで食べたデセールは同じものが実習で!
嬉しかったです♡

シェフは私がパリで通っていた料理学校Ferrandiの先生でもあるそうです。
さすが学校の先生。とても理論的に教えてくださいます。

日本にも最近虎ノ門にピルエットというビストロを出店されたそうですよ。
こちらも気になります!


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

野菜の美味しいビストロ  PARIS Semilla_c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
野菜の美味しいビストロ  PARIS Semilla_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2015-11-09 04:46 | フランス | Comments(0)