PARISのレストラン Frédéric Simonin

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。
今日は8月から10月のフランス研修時のお話を少し。

生徒さんから12月にフランスに行くので美味しいレストラン情報教えてください~というメールをいただきました。
ちょっと急がないと予約に間に合いませんね!
いつも時間が経つと結局ブログにのせずに終わってしまうことが多いので今回は目標毎日更新がんばります!でもフランスネタはもういいいよ~という方もいると思うので日常のことと交互にと思っています。

ミシュランの星の評価は料理の味だけではありません。ガストロノミーの料理で美味しくても雰囲気がカジュアルよりですと1つ星。サービスに重厚感なないとやはり3つ星にはなれません。レストランは料理・サービス・雰囲気その三位一体が大切。
訪れるものにとってはいつも三ッ星の最上級を求めるわけでもなく、あまり肩ひじ張らずに楽しめるお店がよいこともありますよね。
お値段にももちろん関わってきますし。

今回はランチに訪れたパリのFrédéric Simonin (フレデリック シモンヌ)をご紹介。一つ星レストランです。
モノトーンのかっこいい造り。
インテリアから食器に至るまで徹底しています。

c0141025_20064582.jpg
お料理の中から印象的だったものをお写真ピックアップします。
このサンピエール(魚)火入れの加減からソース・付け合わせ香りに至るまでとっても美味しかったです。
腕のあるシェフなんだな~と嬉しくなります。
大好きなサンピエールにマテ貝がまた相性よく♡
c0141025_20065312.jpg
(フランスに行ったら是非、サンピエール食べてみてください。とっても美味しいお魚です。)
料理もモダンテイストなのですがしっかりとクラッシックのベースができている料理人が作ると軽やかで深い味わいになるんですよね。
サービスは重厚感はなくちょっと手薄な印象。
それでもこのお料理を気さくに食べられると思うとよいお店だな~と思いました。
c0141025_20065939.jpg
メインのデセールはワクワクするプレゼンです。
スプーンでショコラを割るのは大人でもワクワク!

パリは美味しいレストランがたくさんあって食べ歩きが本当に楽しいです!
これからフランスに行かれる方、美味しい旅を~♡

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-11-07 08:30 | フランス | Comments(0)