人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのチーズ牧場へ【Le Ferme Coubertin】

Bonjour!
フランス料理修業から帰国しました!
料理研究家Citronヨーコです。


フランスに来て幸せだな~と思うことのひとつにチーズの美味しさがあります。Parisでの授業でも毎日2種のチーズ講座の他に統計的にチーズを学ばせていただく機会がありました。もう本当にチーズにはまっています。

しかも・・・日本で購入する価格の1/3~1/5の価格なんです。もう食べずにはいられません。

...

チーズに使用する乳は牛・ヤギ・ヒツジになります。その乳をどのような工程で熟成させていくかでフランスのチーズは500種とも言われています。日本でチーズの勉強をしていても出てこないような、農家さんの手作りの名のないチーズにも地元で愛される名品がたくさんあるのです。

パリからRERという鉄道で1時間ほどのSaint Remy les Chevreuseまでチーズを求めていってきました!

Parisから離れると車窓の光景はみるみるのどかな光景に。Saint Remy les Chevreuseは田舎というよりは広い邸宅に広い庭がある素敵な生活を求める人が住んでいるような素敵なところでした。

フランスのチーズ牧場へ【Le Ferme Coubertin】_c0141025_16181885.jpg

電車の中でボックス席の前にいたおじさまと仲良くなり・・・少し遠いからとチーズ牧場までご案内いただきました!
フランスの方って本当にやさしい方が多くて、知らない人といつも仲良くなってしまいます(笑)

牛は110頭、ヤギは35頭。ほかに食用のうさぎ・豚・ニワトリは卵用に。見渡す限りCoubertinの土地なのだそう。

フランスのチーズ牧場へ【Le Ferme Coubertin】_c0141025_16171041.jpg

少し早く着いたので牧場の前のベンチでパリから持参した絶品のサンドイッチを食べているとジョギング中のご夫婦に「Bon appetit!」と声をかけられ、次は散歩中の人が隣に座ってよいかと、しばらくお話。のどかでいいな~。こと土地の美しさをほめるとみなさん自信をもってそうなんだよと嬉しそう!

フランスのチーズ牧場へ【Le Ferme Coubertin】_c0141025_16162528.jpg

搾乳が始まると牛はみんな喜んでに整列。楽になるそうですよ。

フランスで以前も2か所地方でチーズ農場を見ているのですが、

フランスのチーズ牧場へ【Le Ferme Coubertin】_c0141025_16164184.jpg
Parisからほんの少し足を伸ばしただけでこんなに素晴らしい環境があることに感動しました!この青草を食べ、ストレスなく育った牛とヤギ。そして非加熱で作られるチーズ。それはもう本当に美味しくて。幸せの味でした!16時半からの販売開始と共に車でやってくる人人人。卵や牛乳だけという人もいれば野菜やチーズもたくさん買っていく人も。地元に愛されるこだわりの生産者さん。とてもすてきでした!

フランスのチーズ牧場へ【Le Ferme Coubertin】_c0141025_16175303.jpg
フランスの豊かな食はこんな生産者さんに支えられているのですね!!

ちなみに後半住んでいたルーアンのあるノルマンディの牛はこんなお顔。
カマンベールの乳を出してくれている牛ですよ。
フランスのチーズ牧場へ【Le Ferme Coubertin】_c0141025_16270838.jpg
10月17日12時~のフランスチーズの会  お蔭様で満席となりました!

ルーアンではパソコンがインターネットにつながらず。体験した事感じた事。美味しいものもたくさん食べました。少しづつアップしていきますね!

*********お知らせ************

Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

フランスのチーズ牧場へ【Le Ferme Coubertin】_c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
フランスのチーズ牧場へ【Le Ferme Coubertin】_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2015-10-16 16:24 | フランス