人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Parisの学校を卒業しました!

Bonjour!
只今、フランスで料理修業中!
料理研究家Citronヨーコです。

ParisのFerrandi校を先週水曜日、無事に卒業しました!
フランス語でのフランス料理のレッスン。通訳も1名着くにはつきますが、ずっとついているわけではないので自力でシェフとのやり取りをする場面も多々あります。
先生方はMOFといって
国家最優秀職認章を持っているシェフも多く、毎日たくさんのことを学ばせていただきました。

朝、8時に机に座り、クロワッサンとカフェをいただきながらその日の料理の説明を受けます。日本にいるときにフランス語のレシピは訳していっているのでそれぞれ質問をします。デモンストレーションはなく、その後それぞれのパートを仕上げていきます。
こちらは日の出も日の入りも遅く、朝7時前にアパートを出るときはまだ薄暗いんですよ。

3〜4時間で仕上げをするのみに各パートで料理。そしてアミューズを試食し、次にアントレをみんなで仕上げて試食。メインをみんなで仕上げて試食。
チーズとワインの授業。その後デセールを仕上げて試食。その後週に2回はさらにワインとチーズの座学。

学校が終わってからもお世話になっている企業を訪ねたり、オフィシャルなパーティーに招待されたりとあっという間の1か月でした。
その合間にたくさん食べ歩きもしましたよ!優秀なコックさんばかりとの食べ歩きは本当に勉強になります。

最終日は試験。授業で習ったものから1品と、食材が決まっていて自由な料理を作るものと。
なんとか終え無事にみんなで卒業しました!!

Parisの学校を卒業しました!_c0141025_01434238.jpg
シェフは数日で変わるのですが、毎日お世話をしてくれたのがクリスチャン!
サービスの先生です。チーズ・ワイン・ハーブティーの先生でもあります。
毎日違うアンフュージョンといってハーブティーをいれてくれるんです。自宅の庭で摘んだ葉や、旅先で見つけた葉など。乾かしたり煮込んだり様々なものを。毎年この講座が終わると1年先の授業のためのアンフュージョンを考えているんですって。
男性ばかりのスピードには食べるのがいつもついていかれず、最後まで食べているのですがクリスチャンはいつも気遣ってくれて難しい会話はできないのですがいつも心の支えとなってくれました。
最後は全員とマンツーマンでも記念写真を撮りましたがコックさんたち恥ずかしがるので写真の掲載は遠慮して・・大好きなクリスチャンとの写真を。
Parisの学校を卒業しました!_c0141025_02061612.jpg

すでにルーアンでのスタージュも始まっています!
ネット環境があまりよくないため
ルーアンの様子はまた今度!
*********お知らせ************
*次回のレッスンは10月末から開催予定。10月・11月クリスマスレッスンのご予約開始は生徒様10月15日22時・初めての方10月18日10時より受付開始させていただきます。お問い合わせの返事は帰国後に送らせていただきますのでしばらくお持ちください。
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから
Parisの学校を卒業しました!_c0141025_042295.jpg


富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
Parisの学校を卒業しました!_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2015-09-15 02:07