人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスに着きました!


Bonjour!
一昨日、無事にフランスに到着しました。
フランスに着きました!_c0141025_13492638.jpg

今回ははじめの3日は生活基盤と整えるのとフリーな時間。
その後約3週間パリの料理学校Ferrandiへ通います。
そしていよいよ最後1か月、ルーアンの二つ星レストラン Gillでスタジエに入ります。

フランスのレストランで働ける力量を付けるために6月から7月にかけて1か月国内でびっしりと研修を受けてきました。現役バリバリのコックさんの中、私は追いつかないことも多く、本当に必死でやり抜いた期間でした。
その後のレッスンでお会いした生徒さんは一目見て、「痩せました?」というほど(笑)毎日フルコース食べても5キロ落ちるって・・・
研修から出発まで約1か月あったのですがその間は本当に寝る間もなくやることが多く。焦るばかり。1分あったらフランス語の単語を1つでもおぼるようにと言われていたのもあり、本当にフランス行きに向けてできる限りのことやるようにしていました。

今、フランスに着いてもやはり立場は同じなのですがここにきて焦ってももうどうにもならないので(笑)やっとブログを書く余裕ができました!

一緒にフランスに渡ったのは日本各地から集まるコックさん9人と私。
FFCC(フランス料理文化センター)がプロデュースする研修。
日本で1番レベルの高いフランス料理を学べるところだと思っています。
目的はすでにコックとして活躍している方の中から今後料理長やオーナーシェフになるべくフランス料理人を育成すること。
ですから集まる方は意気込みがすごい!!
社内のコンクールを勝ち抜いてきたもの、県のコンクールを勝ち抜いてきたもの、中にはフランスのコンクールで優勝したかたまで。
スタジエの期間は私が家庭の事情で1番短く、ほかの方は半年から1年あります。


まず、行きの荷物。

フランスに着きました!_c0141025_13475145.jpg
包丁7本、砥石、コックコート2着、厨房用のズボン2本、コックシューズ。
アイロン、ドライヤー・・・
普段の旅行とはやはり荷物が違うものです。
レッスンにいらした生徒さん心配してくださいました。
飛行機はスーツケースを2個預けられるので2個持っていこうかとも頭をよぎったのですが、
スタジエ先のレストランへの移動を考えるととても運べない・・・
結局大きな山用のリュック1つとスーツケースを預け荷物にし、別途手荷物を。
かなり男前!
今回は旅行ではないので、気合を入れてこのくらいがちょうどよい感じでした。

そして到着後はコーディネーターさんに定期の買い方を教えてもらったり、携帯電話を作ってもらったり。
言葉が巧みであったり現地のことをよく知っていないと難しいことばかり教えていただきながら進めています。
また、コックコートを作りに行きました。本場とあってデザインも豊富!刺繍のオーダーをしたので完成が楽しみです!
この2日は少しゆっくり過ごせたのでParisの様子などもまたブログで!

まずは応援してくださっている皆様に到着のご報告を!

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

フランスに着きました!_c0141025_042295.jpg
富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
フランスに着きました!_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録

by citron-kami | 2015-08-23 13:55 | フランス