人気ブログランキング |

越生 梅農家 山口農園 訪問

こんばんは。
3月に入りました。
いよいよ本格的な春の到来です。
そんな春を満喫する1日を過ごしてきました!

朝7時に家を出て目指すは埼玉県越生町。

昨年取り寄せた梅がフルーティーで柔らかく美味しかったのでその梅の生産者さん山口ゆみさんを訪ねてきました。
越生 梅農家 山口農園 訪問_c0141025_1442469.jpg

昨年取り寄せた梅は「べに梅」
ほっぺは赤くてとってもかわいい。香りはフルーツそのもの、そのままかじりたいほどです!

拘りの梅は以外にも住宅地の中にありました。
訪れたとき、ちょうどNHKの取材チームが来ていました。
とても注目されている女性生産者さんです。
越生 梅農家 山口農園 訪問_c0141025_147307.jpg

咲き始めたばかりの梅。
3分咲きの梅。
とても良い香りに包まれ、華より団子の私もとても心地よい空間です。
こんなにみっちり咲いた梅の花。立派な実にするにはこの後大変な摘果作業が待っています。
枝もきれいに剪定されていて、花が咲く前からしっかりとお手入れされています。
越生 梅農家 山口農園 訪問_c0141025_1505089.jpg

よく見るとすごい蜂の数!ぶんぶんあちらことらでいっています。
ミツバチが巣箱から出てきて一生懸命受粉のお仕事!
梅は自分では受粉しないのだそうです。そこでミツバチを借りてきて放つ。
そうすると蜂がしっかりと受粉のお仕事をしてくれるというのです。
さぞ梅のはちみつも美味しいのでは・・・
と思ったら梅は蜜がないそうなのです。
この蜂たち、それに気づかずずっと受粉している・・・
健気な蜂です。

このかわいらしい梅の花が実になって梅干しになると考えるとわくわくします!
越生 梅農家 山口農園 訪問_c0141025_1543694.jpg

写真 左 この日帰り旅をご一緒いただいた パン研究家 小笠原由貴さん。
中央 髪の毛ぼさぼさな私。
右 梅農家の山口ゆみさん。

皆さん専門分野でご活躍されていてとってもよい刺激をいただきました。
この時由貴さんは梅の花を摘ませてもらってお持ち帰り。
梅の花から酵母を作ってパンにできないかと実験します!
こちらも結果が楽しみです♡

山口農園では体験教室や梅干し製品・梅の販売をしています。
HPは→コチラ
GWに筍狩りに伺う予定。筍好きな方、ご一緒にいかがですか?

*********お知らせ************

Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

越生 梅農家 山口農園 訪問_c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
越生 梅農家 山口農園 訪問_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2015-03-03 01:58 | 素材 | Comments(0)